見出し画像

ちょうちょうの訪れ

秋になりましたが、まだ多くの花が咲いています。そのため、家に帰る途中、花屋で立ち寄り、バルコニーをもっと華やかにするために新しい花を買おうと考えました。しかし、菊の花しかありませんでした。なぜでしょうか?諦めようと思いましたが、ふと、小さな濃い紫の花を持つ植物が目に入りました。それに一目惚れし、即決しました。少々高価でも構いません。欲しかったのです。サインを見ると、それは「ヘベ」と書かれていました。初めて見る植物でした。とても嬉しく、それを家に持ち帰り、バルコニーに飾りました。本当に美しい眺めです。それをオレンジ色の小さな鉢に植え、家の壁やテーブルにぴったりな感じです。時間が迫っていて、帰宅しなければなりませんが、満足感に包まれています。

緑をインテリアやバルコニー、テラスなどに取り入れることで、瞬時に居心地の良い場所になります。秋になると、忙しいことは変わりません。今回も同じで、することが終わるのは夕方です。バルコニーで夕食を取り、夕日の景色を楽しむことにしました。セーターを着て、手にパスタを持ち、2階に上がります。雲は鮮やかな朱色に染まり、淡青色の空と対照的で、忙しい一日が終わり、息をつくひとときです。また、濃い紫の花が蜂の巣のように集まっているのが、私の心を和ませてくれます。今日はこれで十分です。早く寝ることにしましょう。おやすみなさい。

朝日がゆっくり空に昇り、起きる時間です。急いで準備をし、通勤ラッシュに巻き込まれる前に、花に水をやることを思い出しました。しかし、びっくりしました。ヘベが元気なさそうにしています。急いで水をやり、一日中、元気を取り戻すことを祈っています。

家に帰ったら、最初にしたことは、2階に上がってヘベを確認することでした。びっくりです!前よりもずっと元気です!なんと、この植物はまるで演劇を演じているかのようです!と思い、近づきました。もし私が前にあのヘベを捨てたら、どうなっていたでしょうか?向こうに行くと、そこには美しいチョウチョウが群れています。小さなけれども、その色彩はとても綺麗、日本の蝶々とは異なりますが、美しいと言えるでしょう。ヘベのお世話を諦めず、それが私をこの世のも思えない佳麗を見せてくれたことに感謝します。幸せな一日でした。そして、物事を判断する前に、しっかり考えることが最善であることがわかりました。また、どんなサプライズになることに楽しみにする。それは驚きを楽しむことは、人生を面白くするのですから。

#エッセイ部門
#花
#幸せ
#人生
#日常
#庭
#空
#エッセイ
#文芸
#秋
#考え
#自然
#優しい
#応援

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?