見出し画像

27話 ピクニックとさくらのおにぎり

昨日の晩のこと。

「あ、言い忘れてたけど、明日有給で休みやからココちゃんも保育園休みにして二人で遊ぶわ」

めちゃくちゃ軽い気持ちで伝えた。カカさんもその時は、「あ、そうなんやー。楽しんでー」って言ってた。のに。

だんだん「いいなー。自分だけー。ずっこいなー」とか言い出す始末。
カカさんだけお休みの日だってあるやんとも言いそうになったけど、喧嘩したくないし黙ってた。
終いには、寝る時に背中向けてたから、つんつんして「そんなに怒らんといてよーごめんてー」と言っても、めっちゃ小さい声で「おやすみ……ココちゃん」と、オレには話してない感じで寝てしまった。こんなんなるのは珍しい。

3月の間に有給を取って欲しいと、会社から急に言われたのが先週のこと。
普段から在宅多めで自分のペースで働かせてもらってるから、有給使いなさいという指令に少々驚いた。ありがたいことだけど。年に最低5日使わないといけないらしい。

休みの朝。カカさんとは対照的にココちゃんは朝からご機嫌だ。
「今日どこ行こっかー?」
「こうえーん!」
卒園式で歌った「はじめの一歩」を全力で歌っている。お気に入りみたい。卒園式を思い出して、ちょっとうるっとなる。
カカさんも不機嫌なように見えて、ココちゃんとは楽しくバスごっこの歌を歌ってる。ココちゃんが歌う合いの手みたいなのが大好きで、いつまでも聞いていられる。ハイッ!じゃなくてホイッ!とか言うのが可愛くて可愛くて。

ココちゃんが行きたいのは公園か。
オッケー。ちょうど芦屋のワインショップでワインを買いたかったから、買い物しがてら、芦屋にある大きな公園に行こう。カカさんのいない遠出でココちゃんのトイレが心配だから、車移動にしよっかな。

めっちゃ良い天気だ。お弁当を作るぞー!
まずは…会社の事務の人が旅行先の箱根で買ってきてくれた「桜の塩漬け」をごはんに混ぜて、さくらごはんのおにぎりを。
洗ったお米に酒を入れて、刻んだ梅干し、桜の塩漬けの塩抜きをした上澄液を半分入れる。炊き終わったご飯に桜を混ぜて出来上がり。桜餅のような香りが春を思わせる。
唐揚げはいつものやつね。(第二話参照)。
タコさんウインナー、卵焼き、ミートボール。卵焼きは甘めに作るよ。白だしと砂糖でいつもの味に。のりとゴマで顔を作って、ココちゃんが楽しめるようにキャラ化!
ミートボールは冷凍庫の肉団子のタネを使った。お弁当の定番おかずアベンジャーズの出来上がりだっ!

そしてそして。カカさんの分も作るに決まってるやん。せめて一緒にピクニックに行った気分になって欲しいなと思って、さくらご飯のおにぎりを2つ作って、少しだけおかずも添えてみた。

出かける時に、気まずい会話はあったけど、なんとかおにぎりは渡せたよ。喜んでくれると良いんやけど。こんな時にちゃんと言葉で伝える性格になりたい…苦笑 LINEしたら、意外と突っ込み気質のカカさんから、「ドラマか!」って返ってきた笑 

芦屋のワインショップでワインを買った。1本はココちゃんが気に入ったラベルのもの。もう1本はカカさんの好きなピノノワールを。これで機嫌を直してくれたら良いけどなぁ。いや、たぶん大丈夫。のはず。何かをあげてご機嫌を取るという意味ではなくて、思いが伝わるはずだと思った。

ココちゃんと岩が平公園で、レジャーシートを敷いてプチピクニックとお花見を楽しんだ。桜もちょうど見頃。入園式は満開だな。

ホントによく走り回るようになった。虫を追いかけたり、お花を取ってきたり、自然に興味津々。

そんなにダンゴムシを並べるのはやめてほしいよ笑

さ、ちゃんと手を洗ってきれいにしたらお弁当食べよっか!
カカさんも、さくらのおにぎり喜んでくれてるかなぁ。


カカさんはなんでイライラしてたのかな?年度替わりの忙しなさもあり、イライラしている人が多いみたいです。僕もその一人かも笑

この家族らしい仲直りのお話はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?