見出し画像

26話 新玉ねぎのマリネサラダとスパイスカレー

先週末、家族3人で大阪に行ってきた。と、言っても茶屋町に車を停めて少し散歩してみただけ。長時間人混みの中を歩いても、ココちゃんも楽しくないやろうしね。

色んな店があって、「ここはオシャレだな。また今度ゆっくり来ようかなー」とか、「この店美味しそうだなー」とか思っていると、スパイスが沢山置いてあるお店を見つけた。

めっちゃ興味のある内装、なにより魅力的なスパイスが所狭しと陳列されている。インドとかアジアを思わせる小物とか食品もちらほら置いてる。

カカさんをチラッと見てみた。アイコンタクトで会話する。いや、別に口に出してもええねんけど笑
「好きそうな店やん。入ってみたら?」
「でも、ココちゃん退屈かもやし。また今度ゆっくり来るよ」
「いやいや、良いよ。ココちゃんとその辺歩いとくし」
「本当?じゃちょっと行ってくるわ。今晩は美味しいスパイスカレーを食べよう」
「オッケー。」
というやり取りをアイコンタクトだけで済ませて、中に入ってみた。

お菓子も気になる。スパイスも沢山あるけど、輸入食品も充実してしてる。

あ、チャイセットだって。これ買おう。
それから…お。これ良いやんお試しセットだって。ターメリック、コリアンダー、クミン、ガラムマサラ、カイエンペッパーが入って1200円。これにしよう。ココナッツミルクも買おかな。あ、カレーリーフもあるやん!これ一回使ってみたかったんだよな。

買い物に夢中になっていると、店の前にカカさんとココちゃんが見えた。

「楽しそー。買うの決まった?」
「あ、ごめんごめん。決まったからお会計してくるね」
なぜか最後もアイコンタクトで会話して、無事お会計を済ませた。

スパイス屋さんで買い物をしてる間に女子チームは女子チームでお買い物を楽しんだようだ。ココちゃんが成長するにつれて、男子チームが1人なのが目立つことになるのかな。

お店を出た時に、「つかまえた!」と、ココちゃんが足にしがみついてきた。
「あ!つかまっちゃった!」と言って持ち上げる時の重さで、成長していることを実感。

もうすぐ卒園式やもんね。日常の些細な事でココちゃんの成長を感じる今日この頃。

キャッキャ言いながらの楽しい茶屋町散歩が終わり、家に着いた。

はい!スパイスカレーを作るよ!

①まずはオリーブオイルでターメリック大さじ4、家にあったパプリカパウダー大さじ2、クミンは思ってるより多め、コリアンダーも雰囲気で多めに、ガラムマサラを入れて炒める。カイエンペッパーは申し訳程度で良いよ。少しでも充分辛い。

②香りが立ってきたら、おろしにんにくとおろし生姜を入れる。これ、うちは市販じゃなくてカカさんが作って冷蔵庫に保管してるねん。便利だよ。

③良い感じになってきたら鶏もも肉を入れてこちらも炒める。ささっと。
肉に火が通ったら、トマトジュースを入れる。
バターも結構多めに入れて。ダイエットは明日から頑張ろうね!

④ここで、オレはココナッツミルクを入れる。本場が入れるかどうかは知らないけど、一気に「ぽく」なるよ。ココちゃんには普通のミルク。辛さも和らげてあげたいから。

⑤簡単でしょ?塩胡椒で味を整えて、仕上げにパクチーを乗せて出来上がり。表面に白いラインを作るようにココナッツミルク(ココちゃんのはミルク)を注いで出来上がり。

ナンで食べても美味しいし、ココちゃんはご飯で。

サラダはね、新玉ねぎとサーモンのマリネサラダ。母親のレシピでオリーブオイル、酢に砂糖も入れて、さっぱりと。オレはアレンジでディルも入れる。黒胡椒が良いアクセント。新玉ねぎならではの料理で、大好物なんだ。ココちゃんも美味しいみたいでパクパク。野菜を好き嫌いなく食べる子に育ってくれてる。たぶんこの地域で一番ハーブを食べてる3歳なんじゃないかな笑

今週末はココちゃんの卒園式か。成長の早さがうれしいような寂しいような。

いつまで「つかまえた!」ってしがみついてくれるのかなぁ。


カカさんは卒園式の事を書いてくれてます。別れと出会の季節。春だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?