見出し画像

【子育て】33話 うにクリームパスタ

キャンプも無事に終わり、日常に戻ったある日。
カカさんから昼休みの時間にLINEが来た。
「今週末、えみりとしょうた君がうちに来たいってー。いい?」

しょうた君?いや、しょうご君だよな。ま、いつもの間違えだ。カカさんは興味ない人の名前をいつも間違う。
あんまりしょうご君の事はお気に召さなかったのかな。

久しぶりにお客さんが来るとなると、料理の腕が鳴る。ちょっと背伸びした料理を作ってみよっかな。
なんてことを考えていたら、すぐに週末が来た。

---

「トトしゃん、トトしゃん」
土曜の朝、寝ていると急に何かが乗ってきて小声で聞いてきた。…重い。
~?と時計を見るとまだ5時15分。
「きょう、えみりたちくる?」
ん?あ~、ん?ココちゃん。おはよ。声に出ない。…眠い。そか、今日えみり来る日だ。それにしても早いなココちゃん…。
ちらっと見るとすでに目がらんらんとしている。ココちゃんが小声で話したのはカカさんを起こさないためなのかな、と思うと眠いながらも可笑しくなった。オレは?笑

あの目を見ると期待応えないとな。
「おはよ、ココちゃん。ちょっと散歩行くかー」「うん!」

軽く顔を洗って寝癖は帽子で誤魔化して家を出た。

散歩から帰ると、カカさんも起きていた。6時半。土曜にしたらめっちゃ早い。コーヒーの良い香りがしている。
「おはよー。そろそろ帰ってくると思って朝ごはん作ったよ。」

まだ少し眠いけど、何だか気持ちの良い朝。
休みの日に早起きすると得した気になるよね。

お昼に来るって事なので、準備も急がないと。
今日のメニューは、うにのクリームパスタ。ちょっと奮発して。
ココちゃんは鮭とほうれん草の普通のクリームパスタね。
あとはトマトを刻んで作ったブルスケッタ。お昼だしこれくらいで良いよね?

うちはココちゃんが小さい頃(今でも小さいけど)から、色んな野菜を手作り料理で食べさせている。正直、その影響かどうかはわからないけど、ココちゃんは比較的何でも食べる。前に読んだ本で、めっちゃ不味いジュースを大人が「美味しい!」って飲んでたら、それを見た子どもは明らかに不味くても、美味しいって言うんだって。日頃の声掛けが大事…というか、子どもは大人の表情をよく見てるんだね。
カカさんもオレも、色んな料理が好きだ。甘いもの、辛いもの、酸っぱいもの、苦いもの。それぞれの食材や料理の良さを感じながら食べている。だから、ココちゃんもそんな風に育てば良いなと思ってるし、全く違う育ち方をしたはずのカカさんが同じ価値観な事に感謝してる。

さ、料理を作るか。
使うのは、少量のにんにく(みじん切りひとかけ)、アンチョビ、トマトペースト(今回はケチャップ)、生クリーム、そしてウニ。ま、ウニは入れたら入れるだけ美味い。でもコストが掛かるので、ウニを入れる前段階で美味いパスタにしとく事が大切だ。
全部を火加減弱めで炒める。ウニは裏漉ししたら、見栄え良いやろうけど今回はそのまま。最後に上に乗せるうには残しててね。

作り方は簡単でしょ?だから、えみり達が来てからで充分間に合うね。添え物のブルスケッタはニンニクの香りが思ってるより強い方が美味しいよ。

ピンポーン

どうやら、えみり達が来たみたいだね!料理にかかろっか!


えみり達は喜んでくれたかな?カカさんのお話はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?