見出し画像

子供たちが祖父母に冷たすぎる件

コロナ以降、3年ぶりに両家の両親に会う機会が今年に入って増えた。
子供たちにとっては祖父母。

コロナ前はまだ子供で、会えば『じいしー、ばあばー♡』と
ハグぐらいしてたであろう子供たちも、
三年たてば中学生にもなったりと思春期と突入し、
久しぶり会ったとて、戸惑うのか、話さない。。。

目も合わしたりせず、会話をしない、祖父母が話しかけても
『うん。。。』とかが精一杯・・
もーなんというか塩対応で、態度が悪い。。。

思春期だから仕方ないと思うのだけど、
あまり露骨な孫の態度の違いに、戸惑いをみせる両家の両親。
時に、悲しそうな顔をしていた。

『最初はそうかもしれない。なんせ三年ぶりじゃ!』
と心の中で唱える。
少しずつ慣れるハズ、と思っていたけど、終始、塩対応な子供たち。

耐えきれず、別部屋に子供たちを呼び出し、
久しぶりで戸惑うのもわかるけど、祖父母にその態度はないんじゃない?
とブチ切れてしまった。
親には悪態ついてもいい。だけど目上の人に、特に祖父母には優しくしてあげてと。。
長女『別に普通だけど』次女『わかってるよ。はー(ため息)』

しかし、態度は改善されず。二回目・・
今度は遠方から子供たちの誕生日祝いに来てくれるとか。

『思春期なのもわかるが、たった2時間だけ!
お願いだから前回のような態度はとらず、普通にしてて』
と口酸っぱく伝えた。
『わかってるよー。リアクション大きめがいいかなw』
なんて普段はとても明るい二人に安心した。

が、結果、挨拶もそこそこに、またも話に入ることなく、
プレゼントされたものにもリアクションなく、
買ってきてくれたケーキも食べないと言い放ち、
またして塩対応している姿に、またブチ切れてしまった。。

そして、ついに双方両親より、
『子供たちの態度(礼儀が)なっていない、しっかり教育しないと』と
言われた(ほらね)

言われなくてもやっている!
子供のころから礼儀は口をすっぱく言ってきた。
なぜなら、私のように生きずらくならないようにという思いが強いから。

なのに・・・どうがんばっても・・・
まじで 、思うようには育たない!!
私のせいなのか。。いや、子供たちの個性や性格も関係しているはず。。!

思い返してみると、
私自身も祖父母とはどう接していいのかわからず、常に敬語の孫であった。
おじいちゃん子、おばあちゃん子になるメカリズムがわからなかった。
子供のころから心底頼れる大人なんていなかったしな。

とりあえず、双方の両親には
『子供たち、思春期で扱いが難しく、、あのような態度ですみません。』とその場しのぎの謝罪のメールを送る。
※ちなみに旦那は『お前が甘やかして育てるからだと』味方ではない。

子供たちに年に1,2回しか会わない祖父母の前では普通に接してほしい。
そう願うのは大人の自己満足なのだろうか・・


夫が言うように私が甘やかして育てすぎなのであれば、
私がいないほうが、子供たちはまともに育つのではと頭をよぎる。

やっぱり、誰かと一緒に生きるのはしんどい。
それが家族であっても子供であっても。

いつか一人暮らしできるように準備しないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?