見出し画像

トキメキPart2 恋は天然美容液

友人が言った。
「40代って恋がしたくなるらしいよ」

この友人と会ったときに、超が付くほど久しぶりにときめいた!
という話をしたら、
その友人もちょうど私と同じ年くらいのときに似たような経験をしていたのを思い出した。
聞いたはなしによると、どうやら更年期に差し掛かる年齢の影響もあって
この年頃に恋をしたくなるということが往々にしてあるらしい。

友人は私より数歳年上で、そうだ、確かに数年前に彼女もある男性にときめいていた。
その彼の風貌が、伸ばしたひげを三編みにしている人だったのですごく衝撃だったのを覚えている。
失礼ながら、このひとのどこがそんなにカッコいいのだろう?と
半分おもしろおかしく、その友人の恋を眺めていたけれど、
彼女がその時言っていたのが、「彼と出会ったときに雷に打たれたような衝撃があった」と。

私も思い返してみたら、確かにズっキューン!と
トキメキ彗星が着陸したあの瞬間が、雷に打たれたような衝撃というのに近いものがあるのかもしれない。

彼女も結婚して、子供もいたけれど、やっぱり他の人にときめいたときに
こんなにも恋は楽しいものだったか!と思い出したと言っていた。
だから、私の気持ちがよく分かるよと笑いながら言ってくれた。

「でさぁ、恋って天然の美容液、もしくは無料のエステだと思う」

と友人が言ったので、私はそこで「まさに!」と思わず膝を打つ勢いで
うなずいてしまった。
今まで膝を叩いたことなんて人生の中であったかなかったか思い出せないけど、このことに関しては100%同意!まさに「ご明答!」。

恋をした女性はきっと似たような経験があるかと思う。
女性ホルモンとかドーパミンがドバドバ出て、まずお肌にツヤが出る。
外見をちゃんと整えるようになる。
周りから見てもなんだかいつもと違って楽しそうにしているとか。

もっときれいになりたい
どこに出ても自信のある自分でいたい

その一心で

私はサボっていたヨガを再開し、
髪の毛もちゃんとお手入れしてツヤを出し、
以前よりメイクやネイルもちゃんとするようになった。
スキンケアにも気を使い、オイルプリングや、顔ヨガをして小顔を目指し、
生活自体も以前より規則正しくなった。
ときめき過ぎてご飯を食べなくても胸がいっぱいだったので
何もしなくても痩せた。
こうして読み返すと笑えるが。

その恋はもう終わったけれど、
ご飯が食べられないこと以外は、だいたい習慣化してしまったので
私の生活には良い習慣だけが残った。

恋をしたことで、今の自分にとってプラスな変化がたくさん起こって
それは私に必要なことだったんだと思えるくらいポジティブな
内面の変化もいろいろ。

恋をしてよかった。
本当に今はそう思っている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?