見出し画像

綺麗になりたい。

綺麗になりたいと最近、特に思う。もともとの顔なんて変わらないのでそういうのはどうしようもないんだけど、できるだけの範囲で綺麗になりたい。

私くらいの年齢になると顔はまぁもう、すごく美人でもない限りはそれなりに努力してもそれなりよりも下がってしまう。自分の中で確かに残っているかつての若い頃の自分の姿と比べて残念な気持ちになることだって、よくある。そんな逃げられないことを残念がるなんて無意味だと分かってはいるんだけど。

写真に写りたくないと思い始めたのはいつ頃からだろうか。たぶん、30代半ばにはそういう声が周りでも聞こえ始めた。

今日は素敵な髪型だと思ってなんとなくいい気分でうっかり写真に写ったりもしてしまうけど、仕上がった写真を見て、やっぱり撮らなければよかったと軽いショックを受ける。

鏡で見る自分の顔と写真に写る自分の顔がどうも違う。この不思議な現象は若いときには起こらなかった。

私だけじゃなくてその気がかりは周りの同年代の女性にも共通のようで、写真を撮られることを嫌がる人は本当に多い。

女性という生き物はどれだけ歳を取っても綺麗でいたいと思うものだから本当に大変だ。もう外見なんてどうでもいいよと思う人もわりといるのかもしれないけど、少なくとも私は綺麗でいたい。

周りの友達も綺麗な人が多いから、意識は同じだと思っている。

年齢を重ねれば重ねるほど、美の衰えを感じるのってとてもつらいことだ。永遠に残念な気持ちは増えつづける。

ヒアルロン酸注射だとか整形だとかにチャレンジする気はないから地道に何か小さな努力をするくらいしかできない。エステも本当は余裕があれば定期的に行きたいけど、今は子供にお金がかかる。

ヨガ教室でポーズがぜんぜんキープできなくて、フラフラばかりしている自分に先生が「椿ちゃん、かわいい〜」なんて言ってくれるのを喜んでいる場合ではなく、本気で体も引き締めたい。体の軸がしっかりしてくると、心の軸も整ってくるらしい。

私くらいの年齢だとスタイルがいいかどうかはとても重要だと感じる。そこそこの年齢になると長年かけて体を下に引っ張り続けてくれた重力様のおかげで、まぁなんていうか、そういう感じの体型になる人も多い。私だって同じくだ。

でも私は今も社会人1年目に買ったパンツスーツを着れる。つまりその頃と体重に関してはほぼ変わっていない。もちろん2回も出産をしているから体重の変化は大きくあった。

でも運良く産後に体重が急激に減る体質らしく、一人目妊娠中は必死な思いで理想とされる妊娠前の体重「プラス8キロ」でとどめ、産後3ヶ月以内に妊娠前の体重「マイナス7キロ」くらいまで下がった。つまり出産直前の体重から一気に15キロ落ちたことになる。正直、数ヶ月でみるみる痩せていく私を周りが心配したほどの急降下だ。

これはイギリスのキャサリン妃の産後の体型がスリムすぎると話題になっていたのの上を行く感じだと自負している。キャサリン妃と比べるのもおこがましいけど数字で見るとたぶんそういうことになる。

二人目妊娠中は二度目だからか少し気を許し、妊娠前の体重の「プラス10キロ」で、産後3ヶ月以内に妊娠前の体重「マイナス5キロ」くらいまで落ちた。

一般的には産後に体重を落とすのはとても難しいと聞くので、私はこんな体質ですごく助かった。とはいえ卒乳後にはまた徐々に体重は増えていき、細すぎる状態ではなくなった。その結果が先ほど言ったように「社会人1年目に買ったスーツ」が着れるくらいのスタイル。

それでも代謝が悪くなる年代なので気をぬくと一瞬で体重は2キロくらいなら増える。ランチバイキングとかに行けば瞬殺だ。一瞬で増えるくせにその増えた2キロを落とすのはすごく難しい。3日くらい相当食事を減らせばある程度戻るけど、若いときに簡単に体重を落とせたのと比べると、ハードさがはるかに違う。

普通に生きているだけで太っていくのが私たち世代だから、綺麗でいるためには何か太らないための努力をする必要がある。

しかも若いころと体重がほぼ変わらないからといって、やはりその頃と同じではない。出産を経験しているので、とだけ書いておく。出産経験者の女性はみんなそれだけでわかるはずだ。

出産は命を生み出す行為なので、「生命」とか「人類」みたいな大きな枠組みで考えたときにはとても尊いことだ。それによってもたらされた体型うんぬんであれば、同じく尊い結果であるとも言える。

でもだからといって現状を肯定するわけにはいかない。私は綺麗でいるために、体型はある程度なんとかしておきたい。

顔は無理でもすっきりしたスタイルであれば何割も美しく見えるはずだ。

がんばれ、自分。


#エッセイ #年齢 #スタイル #体重 #体型 #綺麗 #美しさ #出産 #生命 #産後 #キャサリン妃

本当はヨガを月に数回するだけじゃ無理なんです。仕事は在宅だからほぼコンピュータに向かってるし、noteという趣味でもまた座っているので動きがない。ジョギングあたりを毎日したらいいと分かってはいるけど、そこまでがんばれない中途半端な根性です。長い目でのんびりがんばります。

何度か使わせてもらっているこのトップ画像、すごく美しいですよね。私もこんな空気の女性になりたい。普通は同じ画像を使わないようにはしてるんですが、これだけは3回目かな。とても好きなイラストです。この投稿でもお借りしました↓

それと、こんな文章も以前に書きました↓

ではみなさま、よい週末をお過ごしください。

今日の私の心は少しだけ、ほんの少しだけ不安定です。でもがんばろう。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨