見出し画像

変わらないことにソワソワした新年度

最近やっと春らしくなってきた。
春らしく?
うまく言えないけど、外の匂いや肌に伝わる気温だけでは語れない暖かさを感じる。
幸い私は花粉症ではないので、花粉で春の訪れを感じることはない。

春といえば部署異動、異動される人は新天地で新たな勤務が始まる。
私は今の勤務場所のままで、業務内容も大きく変化することはない。

人間は本来変化に対してストレスを感じるので、ある意味現状維持は心の平穏が保たれる。
だけれど、異動する人たちを見ていると、心の持ち様ではなく、物理的に別な場所に行き、新たな業務に着任するわけで、客観的に前に進んで見える。

かたや私は何も変わらず現状維持、いやむしろ停滞ではないかと心が染まっていく。

気持ちの持ちようなのは分かっている。それでも、そわそわしてしまう自分に、だったら何か変化をつければいい。向上できるかどうかは自分次第だと改めて言い聞かせてみる。

実際にダラダラ溶かしてしまった可処分時間は怖くて数値化できない。まだまだ有効に活動できるのです。

新年度は、日常の選択機会に、「選択することによって、何を選択しなかった(失った)のか」をもっと意識して行動しようとこことに誓うのでした。

今日もいい1日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?