見出し画像

「切りかえるコツ」を覚えれば、苦手は克服出来る!

得手を伸ばして日々を活かす、それにもまして苦手を克服することで、人生に深みを!


 本日朝、週2~3日のルーティンとしてのウェイトトレ(・スナッチ・クリーン・デッド等、スクワットランジ系はなし)を行いました。

 MAX70%~80%(最大重量50キロまで)で約30分です。日曜日からの疲労感がやや残っていましたが、下半身特化種目がないのと週末を迎えるので、ほどなく体調の引上げを予感出来ました。

縦軸を横軸に変化させる意識

続いて、
バタフライマシーン、チェストプレス、を使用しました。普段胸強化は腕立て伏せ、自重のバリエーションのみです。(今日は24時間ジム)

 バタフライではプッシュ縦軸を横軸に変化させる意識です。本来はダンベルフライがよいのでしょうが。

 縦軸から横軸の意味は、胸の厚みを増すことから広範囲に筋肉をつけるイメージです。
 チェストでは、押す瞬間から上りきるギリギリまでの速度を意識して行いました。マシーンはしばらくぶりなので、新鮮な気持ちに身体も十分に反応してくれました。

 そこから、外に出てのジョグ20分でした。
ジムでは16度に下げたエアコンの中で動いていましたが、トレーニング終了時には汗がじんわりです。

 ほとばしりはしませんでしたが。(0w0)ウェーイ!
東京の夏なので当たり前ですが、外にでたら少しむっときました。(AM6;30頃)

 しかし、走り出したら、ほどなく本当に心地よい風が身体を吹き抜けました。

 体調は引き上がっていましたが、ウェイト後なので、10分もすると、集中が散漫になりかけました。
が、ここでも心地よい風に助られ、体調が引きあがった状態で終了しました。

「切りかえるコツ」を覚える!


 ★上記の「むっとする湿気」「集中が散漫」も心地よい風で切り返す。これが、「切りかえるコツ」になります。
些細な事でも、マイナスをプラスに、ピンチをチャンスにかえる意識です。

 常に意識することで自然と切りかえられる、反応できる心身になります。
この積み重ねが、ズッシリと苦手な問題であっても、心軽やかに切りかえることが可能になります。

追記:ジョグ終了に思ったこと
東京は猛暑から一息付けましたが、南北に広い日本です。現在九州、北陸で起きている大雨、災害は他人ごとではありません。
表裏一対繋がっていますので、九州、北陸の大雨が、涼しい風を送くってきてくれたと思いました。
 災害にあっている当時者様においては、切りかえるの時間がかかると思います。どうか心軽やかにお過ごしくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?