見出し画像

二度寝が好きすぎて朝全然起きれない

困っています。

一度は、同居人のアラームで起きるのです。
6時か7時頃に。

見送りを済ませたあと、必ず二度寝してしまいます。そうすると不思議なことに、時計の針は11時半を指しているのです。

それでいて夜は遅くとも1時半ごろには寝てしまうので、活動時間が全く確保できません。
人々は1日24時間の中で生活していますが、自分だけ違う時間の中で生活している気持ちになります。

***

二度寝、好きなんですよね。
夜はあんなに寝付けないのに、どうして朝の二度寝は一瞬で眠りにつけるのか。あのスムーズな入眠に強い快感を覚えるのです。私にとっては3大欲求の中で最も抗い難く、そして私は欲に弱い人間です。


とはいえ、この生活リズムでは社会復帰が望めませんので、今月中に矯正し、なんとか8時間睡眠まで抑えたいと思います。
理想は22時半就寝〜6時半起床。

まずは明日の朝、頑張ります。


追記:

睡眠タイプを調べるクロノタイプ診断なるものを試したところ、見事に夜型でした。

https://sipher.jp/diagnoses/commons/chronotype?s=09

頭が働き始めるのが昼以降というあたり、当たっている気がします。


これを書いている現在時刻は1時30分です。
矯正は難しそうですが、頑張ります……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?