見出し画像

【詩】誰かはいる、けど、誰もいない

僕が言葉を紡ぐとき
たしかにそこには誰かがいる

この思いを届けたい誰かが

それは実態もなければ形すら見えないという
なんとも不思議な存在なのだが
「いない」とだけは言えない

つまり、それはいる

一方で僕が言葉を紡ぐとき
そこには誰もいない

たった一人、僕は言葉を紡いでいる

たった一人でも言葉を紡ぎ続けられるのは
いないけどいる誰かのおかげ

僕は思う

その誰かはもしかしたら僕なのかも
知らない僕のために僕は書いているのかも

いや、でもちがう
僕であって僕でない、なんというか
僕でもあるし僕以外の誰かでもある

そんな気がする

この世界は僕と僕以外でできてると思っていた
でも、そうではなくて
世界自体が僕であり、僕以外でもあるみたいだ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?