見出し画像

節制の秋が始まる

休職110日目です。

昨日は腹を括って久々にビュッフェを満喫してきました。

欲望の赴くままに…

唐揚げ取り過ぎた。これでほぼ満腹度はマックスでした。
この後デザートを一通り食べて終了。

お腹も心も満たされました。ありがとうございます…


…そして今朝、体重計に乗りました。

…。

腹は括っていましたが今日から改めて節制ですね。ミックスナッツナッツとサラダチキンにお世話になります。

ナッツはAmazonで購入しました。

好きなアーモンドが多めに入っていてありがたいんですが、これも袋のまんま食べていると止まらなくなるので、食べる量のみ小皿に入れて取ります。
ダイエットに最適とは言われる素焼きミックスナッツですが、脂質はかなり入ってますので食べ過ぎは逆効果ですね。

サラダチキンは自分より妻の方がよく食べます。ほぼ平日の昼食は毎日レモン風味のサラダチキン。しかもメーカーも固定です。
そんなに美味しいの?と何度か尋ねた記憶はありますが、食べた事はなかったです。
妻からは「食べていいよ」とは言われるもののそこまで食べたいと思わなくて、いいよいいよ。と断っていましたね。少し興味はありましたが。
そして仕事を休み健康や体重に気を遣う様になってから、初めて昼食で一つ貰いました。

意外と美味い。
物凄くタンパクで味も薄いんだろうなぁと思っていましたが、割と味もしっかり付いていてレモンの風味もちゃんとします。もちろんタンパクではありますがそこまで気になりません。
いつもローソン100で同じやつを買ってくる理由が分かりました。



後は糖質制限ですね。

この動画で学びましたが、糖質には2種類あって"複合糖質"と"単純糖質"に分けられるそうです。

複合糖質は穀物や芋類に含まれる糖質(いわゆるでんぷん質)の事で、様々な栄養素が含まれる糖質。
単純糖質は果糖・ブドウ糖・ショ糖等の事をいい、それ以上体内で分解できない糖質になります。果物やジュース・お菓子等の嗜好品に多く含まれており、体内に入るとインスリンを多く分泌して脂肪やエネルギーに変えようとするので、急激に血糖値が上がり血管への負担になってしまうそうです。
という訳で単純糖質はダイエットだけでなく健康的にも良くないです。もうダイエッターには周知だとは思いますが…

それを知ってから何となくですがなるべく単純糖質を摂らない様に気を付け始めました。
ラベルの成分表示も見る様になって、だいぶ食生活に気を遣うようになりましたね。

ここからがしばらく勝負となります。
無理せずやります!


以上、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?