見出し画像

深き祈りを

近き数世代の先祖たちが
多くの徳を食いつぶした

故に私に残された宿命は
苛烈さを極める

苦労してこその人生と言うが、
苦労の人生など
御免被る

勘弁してほしい
苛烈な運命など
勘弁してほしい
苦難の人生など

許さねばならない
これが我が宿命である
騒がしき人生の
落ち着きなき人生の
安寧なき人生の
我が宿命である

命を運ぶ
この重労働
疲労感を
酒で押し流す
命を運ぶ
この重労働
暴飲暴食
欲望のままに

深い眠気の中に
味わいたい女がいる
安らぎが欲しいのか
哀れみが欲しいのか
慰めが欲しいのか
味わいたい女がいる
深い眠気の中に

救いようのない人生に
救いを求めないという
高潔なる精神を
まるで戦士のように
精神よ高潔なれと
旗を掲げ続ける

多くの歳月が
流れ去った
幼き夢は破れた
戻るべき場所はない
人生は儚き夢のごとし

疲れが抜けず
酒を煽り
皮肉薬を飲み
無理矢理体を寝かせる
退廃も退廃
未来は神の手の上

快も不快も
天の采配
夜は更けて
まもなく朝が来る

龍のように
何のためらいもなく
焦りもなく
優雅に宙を舞う

あらゆる夢想は
自由自在融通無碍
闊達なること
この上なし

何も思うな
何も思うな
愛すべき人生など
夢のごとく幻のごとく
何も求めるな
何も求めるな
愛された記憶は
全て嘘なのだ

坐禅を組んで
坐禅を組んで
薬を煽って
眠気を誘い
坐禅を組んで
坐禅を組んで
何も思わず
何も思わず

塞ぎ込んだ人生は
どん詰まりの人生が
愛されたいがために
潔白だと証明せむ

報われぬ人生を
楽しんでゆく
それが私のつとめ
私の人生
多くの恩恵に
報い続ける人生

私は何もいらない
何もいらない
ただ安らかな
安らかな心を
もたらしたまえ
もたらしたまえ

深き祈りを
深き祈りを
深き祈りを
深き祈りを

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?