見出し画像

私にとっての韓国🇰🇷

1. はじめに

私は韓国・韓国人に対し、好きと嫌いの両方の感情を抱いています。

2. 韓国人・韓国ルーツのネッ友(女性)を作る

高校生のころ、Instagramで韓国住みの韓国人や、家族が韓国に住んでいる人と仲良くなりました。
当時は「韓国人=優しい」でした。

3. 韓国語を学ぶ

なぜか大学に入り、第二外国語として習ったのが韓国語でした。

🇰🇷韓国語を履修した理由🇰🇷
・2018年に平昌オリンピックがあるから
・時間割的にちょうど良かったから
・韓国語の授業がある大学は少ない気がしたから
・楽そうだから

楽だと思って選んだ韓国語でしたが、大学入学以前に韓国語を独学したことのある学生ばかりで、授業に着いていくのがとても大変でした(;・∀・)

でも韓国語の先生(日本語ペラペラの、韓国出身の韓国人女性)はとても良い人だったので、韓国人に対する印象は急上昇しました(´∀`∩)

韓国語の授業を通して、K-pop(Oh My Girl)や韓国のキャラ(Molang)、韓国の食文化(REAL BROWNIE、キンパ、キムチ)に少しだけ興味を持ちました。

4. 韓国人留学生との交流

夏休みのイベントや、留学生に日本語を教える授業で、韓国人留学生と接することがありました。
美男美女の割合が高く、日本語が上手で、入れ墨をしていないかったので、主観的には好感度💮の留学生たちでした。

そういえば、日本に留学生として3年半住んでいた友達は、語学学校や専門学校で一度も韓国人を見けけなかったと言っていました。
韓国人は都会より田舎に留学したがるのでしょうか。

5. 人種差別を知る

大学生の途中くらいから、新聞等で在日コリアンの人々の暮らしについて書いてある記事を読むようになりました。

6. 日本在住の韓国人のネッ友(女性)を作る

ここで一気に、韓国・韓国人の悪い面を知ってしまいました。
火病(ファッピョン)、重い、安易に警察・救急車を頼る、連絡無視、強引さ……😥

国籍関係なく、性格の悪い人はいます。おそらく、偶然、性格の悪い人と友達になってしまったんだと思っています。
でも、人としてはめちゃくちゃ面白い方なので、彼女のLINEのタイムラインを毎日覗き、韓国文化を学んでいます🇰🇷

一方、彼女はとっても頑張り屋さんです。
スマホの言語設定は日本語フリック入力、日本語サイト見まくり、日本のアプリ使いまくり、日本人の友達(リアル・ネット両方)たくさん、日本人との電話大好き、日本人彼氏とはほぼ日本語でやり取り、和食作りが上手、邦楽・邦アニメ大好き、かなりマニアックな日本のスポーツチームを知っている……✏

彼女ほど日本に溶け込むための努力をしている外国人を、これまでに見たことがありません。

7. おわりに

もっと韓国人の友達を増やし、韓国について詳しくなりたいです🇰🇷
いつか韓国にも旅行してみたいです⛴️


見出し画像:自分のインスタより引用(以下はキャプションを抜粋したもの)

写真には無いけど、日本のキムチは辛くなくて良かった~
3時にお昼ご飯を食べましたとさ

2020/12/29・2021/1/23追記
🇰🇷関連記事🇰🇷


サポートってなんなん?よくわからないw