見出し画像

入院中の穏やかな日曜日…の巻(2023年2月12日)

昨夜から今朝にかけて

昨日同様、約2時間おきにトイレに行くけど、今日は昨日ほどは量はでなかった。便秘は相変わらずだけど、その前のガスは出るようになってきたので、もう少しってところかも… 何度かもよおしてトイレには行っているけど、なかなか出ない状態で…

水分は昨夜のうちにルイボスティのペットボトルも、ついに飲み干し。今朝になって持ち込んだ炭酸水もすべて飲み干していました。

残りはトマトジュースのペットボトル2本、うち1本は途中。お茶のペットボトル1本、コーヒー1本のみ。今日はコンビニである程度購入しておかないと…

看護師の巡回

いつものように体温と血圧の測定。体温は46.4度と正常値。血圧は上が151なので、やっぱり高いですね…
朝の体重は、89.9kgまで下がり、ほぼ入院前に戻りました。

朝食

今日は体調も普段通りに近くなったので、朝食も完食することができました。

朝食

朝食後にも、もよおしたけれど今回はぎりぎりまで待ってからトイレに駆け込もうと思います。

そしてKindleを読む

昨日からの読みかけのKindleを1冊読了。読む毎に感想をPCに書き込み、後のAmazonのコメントとNOTEの掲載に使用する…

そして睡眠時間をとるために寝ます… 細切れ睡眠大切♪

昼食

体調がある程度回復しているので、この昼食はなんなく完食。やっぱり副作用で食べられない苦行に比べると、単に食べるという行為だけでも、こんなに嬉しくなるもので…

昼食

そしてKindle

もう1冊、癌に関してかかれた本を読み、読了。午前の1冊とあわせて、AmazonとNOTEにアップしました。入院中にiPad miniで本が読める幸せ。

その後はネットサーフィン… いろいろと動画を見たり、持ってきたガジェット関係のアップデートをしていると、データ容量もあっという間に入院以来10G程度は使ってましたね~♪

1階コンビニに買い物に

今日は日曜日なので、日中は1階のローソンに入院患者が立ち入っても良いので、追加の飲み物を購入しました。ルイボスティを2本、コーヒー1本、水1本、トマトジュース2本、これにゼリー飲料を2つ。
後は、既に持参していたカロリーメイトを毎日夜に副作用で食欲がない日を除いて、1/2箱(バーが2本)食べてるので、何とか消費できるかな…

便秘解消せず

その後ももよおすものの、ガスは出れど中身出ず… う~ん、持久戦の様子…
お腹もぎゅるぎゅる鳴ってるし、腸の活動はしているようなんだけど、なかなか出てこないですね…

看護婦さん巡回

体温と血圧を測定。未だ便秘解消せずを告げる… 旅行などの話になるも、このご時世、コロナ禍で旅行も行けず… 出張で行ったケニアの話をしました♪

17:00再び1階コンビニへ

普段自宅で朝は納豆にリンゴ酢という不思議な食べ方をしているので、コンビニにリンゴ酢もしくは酢は置いてないかと行ってみたものの、調味料関係はなかったです…
仕方なく、トマトジュースとコーヒーを購入。ビタミンC入り砂糖なしのフルーツのど飴も、時間つぶしのために購入…

でも感じたのは、たかだか廊下を歩いてエレベーターに乗って1階コンビニ内を徘徊し、病室に帰ってくるまでで、既に疲れてる… きっと体力も相当落ちていることを実感… 

夕食

あれっ、今日は夕食におしぼりがついてこなかった。まあ、たまにはこんな日もあるのかも… とりあえず夕食は完食。夕食後直ぐにトイレに行ったらどうかも確認したけど、やっぱり出ず… いや~、汚い話ですが、抗がん剤の副作用は下痢になるとばかり思っていたけれど、便秘もあるようで、わたしの場合はこんなに長期に便秘になった経験がないので、ちょっと心配になってきた…。

夕食

とりあえず、ベッドで少しくつろいでから、夕飯後の歯磨きのために洗面所に行く際、廊下を2往復くらい歩いて、腸に刺激でも与えておかないと無理かな~♪
副作用って、やっぱり人によって違いが大きいこともあるんですね~♪ でも、今の状態で結構腸にものが溜まっているはずなので、これが一気に出てくると、体重が1kgぐらい軽く落ちるのでは… それはそれで少し心配…

感想

3週で1サイクル、これが4回続くわけで、最初のサイクルの最初の週でこの状態。化学療法(抗がん剤治療)恐るべし。体力も自分で落ちていることも実感したし、これは例え退院しても、その後の生活維持だけで一苦労しそうな予感…
免疫力も下がっているだろうから、本当に身体ピンチな感じが、これからずっと続くのかと思うと、ちょっと億劫な感じにもなりますね…

時々というか最近、何故自分がこのようなことになっているのかを自問自答することが本当に多くなりました。結果は現実を受け止めることに尽きるのだけど、それでもどこかで人間というものは自分を正当化しないと生きていけないのかも知れませんね。

「生きていることには意味がある」とは思うけれど、わたしが今生きていることに何の意味があるのだろう… そう思いながら、日誌のように入院の経過を綴ってる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?