見出し画像

3サイクル目第1週退院…の巻(2023年3月23日)

昨夜から今朝にかけて

昨日は、夕食後のペットボトルのコーヒーも効果があったのかも知れませんが、深夜1時までにかなりの量のお小水になってました。
 
また、今回は一時的にイビキになる人はいたけど、一晩中イビキの人がいなくて、良く寝れました。
そのため、22時に消灯後、トイレには深夜の1時40分、その次は6時30分と、2時間おきではなくなりました。
次回もこのパターンで、初日はコーヒーのペットボトル作戦で乗り切りますか~♪
 
あっ、そうそう今回は、事前に吐き気止めの錠剤を服用し、点滴でも吐き気止めは挿入されていたけど、それでも22時の消灯のときに軽い吐き気がしてました。朝になっても軽い吐き気はあります。朝の食欲がないですね~♪

看護婦巡回

6時過ぎに看護婦巡回があり、体温は高めの37.2度、血圧もいつものように高めでした…

朝食

朝食時には、軽い吐き気があったので、お魚とみそ汁は食べれたけれど、ご飯と野菜は残してしまいました。

朝食

医師巡回

4月からわたしの担当になるK先生ともう一人の先生が巡回に…
前回よりも足の浮腫みも少なく、大丈夫であろうということで退院が決定。

4月から主担当がY先生からK先生に代わるので、化学療法(抗癌剤治療)も、このまま水曜日点滴で3サイクルの第2週と4サイクルの1、2週を続けるスケジュールに変更されました。

予定ですが、4サイクルが終わったら、5月2日にCT検査他を受けて、5月9日に診療とのこと。5月9日に今後のスケジュールが判明するかな~♪

退院準備

看護婦さんから退院のための資料をいただき、会計準備がしばらくかかるので、それまでに退院の支度をしてくださいということで、帰宅の準備。
この時点では、まだ点滴針はそのままとのことでした。

退院の準備完了 あとは点滴針を抜くだけに

しばらくして、点滴針もとっていただき、会計書類受け取りのため病室側のロビーでしばし待機。
会計書類を受け取り、今回は自動精算機ではなく会計窓口に直接行くように指示されました。

会計

今回は、以前の入院のときの3月1日分の入院料の変更が反映されていなかったということで、差額分の請求があるために、今回分を含めて、自動精算機ではなく会計窓口での清算になりました。入院料金も3月1日から少し値上がりしてたんですね~♪

会計の待ち時間に、スマホを探すとどこにもない…
仕方なく、もう一台のiPhoneで所在を探してみると、確かに病院内にあるようで…

まずは先に支払ったパジャマやタオルをレンタルした会計窓口を探すも見当たらず…

次に病室のあった8階が怪しいので、会計処理が済んだ後に、また8階に行こうかと…

しばらくして会計で呼ばれ、処理が済むと、そのまま病室があった8階へ…

iPhone探し

再び8階に戻り、窓口でスマホを忘れたかもしれないと告げると、直前まで対応していただいた看護婦さんがいて、一緒に病室へ…

とりあえずiPhoneで「サウンドを再生」して、無事掛け布団の下から音が鳴っているのを確認。発見できました。

看護婦さんと窓口担当の方にお礼を言ってから、病院を後にしました…

帰宅

病院から外にでると、パラっと雨が降ってました。
傘をさしつつ、駅まで向かいました。足の浮腫みは病院内では感じませんでしたが、少し歩くと、何となく浮腫んでいる感じも… 長い時間横になっていたから、重力分をあまり感じてなかったのかも…

地元駅に着いた頃には、雨も多少強くなってましたが、スーパーに駆け込み造血用に食材購入… グリーンピースご飯をしようと思っていたけど、スーパーに入ると記憶から外れていたみたいで、完全に忘れてました。
レバニラは覚えていたみたいで、レバーとニラは購入しました。明日の夕食にしようかと思います。

とはいえ、今日は吐き気があるのでサラダとお惣菜のホッケとカツオの刺身をいただきました…水分は、ポッカレモンを入れた炭酸水を飲んでます。

吐き気と疲れがあったので、とりあえず炬燵で寝ることに…

別件

e-Taxで、確定申告関連で受信通知(公的給付支給口座等口座登録エラー通知)とやらがきました。
エラー情報としては以下の通り。

何をやって欲しいのかが書かれていないエラー情報を贈られてきても、一般人はわからない…

エラー情報に書かれている①は、そもそもマイナンバー連携しているので、入力にマイナンバーの誤りがあることは、連携システムそのものがバグっていると思われるので、①は考えられないかと…

②は、何回か確定申告の際に、途中までの作業をして一時保存してたりしたので、その途中のままの状態でほったらかして、新規に確定申告をしてしまい、そちらを申告完了にしたのかも知れません。

その場合、どうすればよいのでしょうか?
国税庁のHPも、この辺の対応で「何の操作を求めているのか?」「何をさせたいのか?」がはっきり書かれていなくて、本当に不親切。

とりあえず、そのまま静観しておきます…

造血に向けて

とにかく白血球を下限値の3500より増やさないといけないので、白血球だけではなく、基本的に造血しないといけない訳で、毎回レバニラだけでは飽きるので、色々とネットで探しています。

今回は、馬刺しを1kg分購入… 25日に到着予定。
低カロリーなのに鉄分は多いようです。
とりあえず色々と造血のためにチャレンジするのみ…

そして、先ほど宅配で届いた鹿児島のあく巻き…
小さい頃に5月になる子供に日に、わざわざ鹿児島から贈ってくれて、わたしの大好物の一つです。

もう祖父、祖母もいないのですが、ここ数年は鹿児島のあく巻きを宅配で注文しています。

送料が1,200円かかるので、実際は3,400円ですね。

ここぞという時に、食欲がなくても食べれるのではないかと覚悟の上の購入です。関東の人には、癖が馴染めなくて食べれない人も多いかも…

お風呂

とりあえずお風呂に入って温まろう…
左手に続いて右手の血管も紫色に変化すると、今後の点滴も打つ場所問題が発生するから、血流を良くする意味でも、今日は熱めの風呂温度で湯舟につかることに…

明日は仕事。急に体調を崩さないように、早めに風呂に入って寝ようかと…
水分多めに採っているので、何度か起きるかも…

とりあえず化学療法(抗癌剤治療)も3サイクル目第1週の点滴を終えてよかった。次回第2週の点滴前の白血球の数が多いことを祈るのみ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?