見出し画像

梅を煮詰めながらベニシアさんを偲ぶ。追悼番組7月16日再放送決定

ベニシアさん追悼記事のページビュー数がすごいことになっている。(自分比)

2週間足らずで3位に躍進している!

追悼番組を紹介したくて急ぎ書いた記事だったが、彼女を偲ぶたくさんの人々の想いが数字に表れているようで、感慨深くもあり嬉しくもある。

そんな折、ご近所から完熟梅をたくさんいただいた。
いつもなら夫の実家へ持っていくところだが、ベニシアさんが季節の果物でジャム作りをしていたのを思い出し、私らしくもなく梅ジャムを作ってみることにした。(梅干しはハードルが高そうなので^^;)

煮詰めながら丁寧にアクを取り除き、種を取ってさらに煮詰める

梅が煮詰まるまでは、黙々と手を動かしつつ自分と対話ができるマインドフルネスなひと時。
インドで瞑想を学んだベニシアさんには笑われそうだが、草むしりにも通じるものがあると思った。

SDGsなんて言葉がない時代から、ナチュラルライフを心から楽しんでいたベニシアさん。
そのライフスタイルに憧れる割に、面倒くさがりで家事楽だの時短だのに興味津々な私を、もっと戒めて欲しかったと思うのである。


7月16日に再放送があります。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?