見出し画像

子育てが楽しくなる取組み①(靴を揃えよう)

こんにちは、“ふぇいはやと”です。

子育ては大変だけど、親自身も学べることばかり!

子育てに対する負のイメージを払拭し、

誰もが子育てを楽しめるように願いを込めて、

私が行っている子育てが楽しくなる取組みを
紹介したいと思います。

子供に自分で靴を揃えてもらう

いつも家に帰った時、
子供は靴を脱ぎっぱなしで部屋に
上がることはありませんか?

「ちゃんと靴を揃えてね!」と親が言っても、
全く言うことを聞いてくれません。

そんな時に、効果があったのが、

「玄関にシールを貼ること」

子供はどこに靴を置けばいいのか
そもそもわかっていないかもしれない。

じゃぁ、目印を作ってあげよう、というもの。

私のお家では、子供が好きなキャラクターのシール
貼ると、自ら靴を楽しそうに揃えていました。

ばあばが来たときなど、「見て見て〜!靴揃えたよ〜」と嬉しそうに言っていました。

子供が自ら考え動いてくれるので、親も何も言わなくて済むし、楽ですね♪

是非試して頂ければと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?