見出し画像

【実話】更年期ダイエットサロンで不妊治療中のお客様全員が『自然妊娠』していた話

驚くかも知れないが、これは紛れもなく実話である

そう、『 不妊治療中 』の4人全員が『 自然妊娠 』した、という摩訶不思議現象が起きたのだ

その方達との出会いは、今から4年前に美容YouTubeチャンネル『 まっちゃんのなんでなん 』に出演をし、多くのお客様からのご予約をいただいたことがキッカケである😌

その中には、ダイエットはダイエットでも、


不妊治療で医者から言われた
妊娠したいなら痩せなさい

という目的のお客様が4人いらっしゃった😳

痩せてバスト2カップUPのダイエットサロンなのだが😂( 当時のコンセプト )

ダイエット目的なのはいいのだが、不妊治療の最中ということは、エステティシャンのわたしとしては、『 医療行為 』はできない😂

不妊治療に関しての知識はゼロ

最初は断ろうかと悩んだのだが、4人とも『 どうしてもお願いできないか 』というご依頼を受けて、引き受けたのだ

===
・不妊治療をもう1年以上続けて、疲れ果てているお客様もいた

・子宮筋腫があり、半分摘出しているお客様もいた

・年齢的に、もうこれが最後と言われたというお客様もいた
===

4人とも『 これが最後 』と産婦人科医に言われたと、涙ながらに話してくれたのだ

これが最後…という言葉を聞けば責任重大だ😭

エステティシャンとして、オーガニック専門家としてできることは何か🤔

それは、食生活を整えること

そして、驚いたことに4人とも奇跡が起きたのだ😳

わたしのサロンに通うようになって、3ヶ月目で驚きの報告を4人同時にもらった

『 先生!わたし妊娠してました😭 』

何が起きた😳何が起きた😳‼️

この食生活を整えるメソッドは、38歳若年性更年期障害で12kg体重が増えたわたしの経験をもとに考案したダイエット方法である

それが、『 不妊治療中 』の4人全員が『 自然妊娠 』した、という摩訶不思議現象が起きたのだ

ちなみに、妊活サロンではない

というわけで、今日は不妊治療を頑張っているあなたのためにも、伝えたいことを綴ってみたいと思う





▶︎不妊治療2年目、子宮筋腫で子宮半分摘出でも妊娠を諦めたくない


YouTubeチャンネルと当時のホームページを見て、予約されたお客様は、近所に住んでいた

カウンセリングで彼女が話してくれたのが

『 産婦人科医から、痩せないと妊娠できないよ 』と言われて、ダイエットを決意したという内容だった

様々な情報をかき集めて、彼女は『 食生活が基本 』というところまで辿り着いたそうなのだが、何をしたらいいのか全くわからない

SNSの情報をあれこれ試してみたけれど、一向に痩せない

不妊治療もうまくいかない

彼女は焦っていた

産婦人科医からは『 年内に妊娠できなければ諦めて 』と言われたと話してくれた

これは責任重大だ😭いや、待てよ

わたしが運営するエステサロンは、妊活サロンではない

妊活ダイエットサロンになりつつあったのだ

当時、わたしが導入していたトリートメント技術の中には『 妊活 』をサポートする技術があったのだが🤔

『 更年期 』の症状が緩和できることが判明したので、『 妊活 』の文字を表に出していなかったのだが、4人同時に申し込みがあるということは、これも何かのご縁だったのかもしれない

目的は『 ダイエット 』であり、『 妊活 』ではない

きちんと説明をした上で、3ヶ月間コースがスタートしたのだ


▶︎『不妊治療』中は、前日リスケは当たり前


4人ともよくリスケをしてきた😂

『 先生‼️ごめんなさい、明日、産婦人科から呼ばれちゃって 』

4人とも実は不妊治療法が同じだった

それも『 体外受精 』で、前日に病院に呼ばれるのが当たり前だった

『 体外受精 』後、2週間はエステNGである😭

どんどん、予約日が伸びていく😭〜
※わたしの最大のストレスだった

着床しているかの確認をしてもらってからではないと、エステ予約はNGである

実際、エステトリートメントの禁忌事項は『 妊娠中はNG 』

何が起きても責任が持てないので、ほとんどのエステサロンでは禁忌事項になっている

なので、『 体外受精 』2週間後に連絡をもらう時はドキドキ

そして、メールを見るたびに『 次はどうしたらいい? 』とわたしも一緒に考え続けていたのだ

なんとしても『 妊娠 』を叶えてあげたい‼️

妊活サロンではないのに、わたしは必死になっていた

4人とも同じメールをもらった時は、さらに必死になったのを今でも覚えている

「 先生😭ダメでした!」

諦めてはいけない‼️

気を持ち直して、『 赤ちゃんを受け入れるカラダづくり 』を頑張ろうねと励まし続けながら、食生活のサポートと、ボディケアに3ヶ月間全力投球を続けたのだ

そして、3か月間全力投球していった結果…


▶︎ダイエットチャレンジ2ヶ月目 −5kg減量に成功


「 産婦人科医から、痩せたね!って褒められました😊 」

彼女は喜んで話をしてくれたのだが、その続きが…

「 年齢的に、もうこれが最後かもしれない。年内であと1回チャレンジしてダメだったら諦めてくださいって言われたんです😭 」

そして、最後の『体外受精』を受け、残念なことに受精卵は着床しなかったのだ

「 先生、ありがとうございました😭わたし、子供がいなくても夫婦で楽しく過ごせればいいって思うようになって。でも、ダイエットは続けたいんです 」

辛い『 不妊治療 』から解放されて、彼女はホッとした様子だった

彼女の故郷は、わたしと同じ北海道

「 正月は故郷で過ごすので、次回予約は来年ですね 」

次回予約をして、彼女は故郷に帰って行ったのだが…

なんと!その2週間後に奇跡が起きたのだ😳


▶︎先生‼️妊娠してました😭


どういうこっちゃ‼️

『 体外受精 』は失敗に終わったのだが、自然妊娠していたという結末が待っていた😭

「 北海道に帰って、なんかカラダの調子がおかしいな〜って思ったんです。生理もこないし変だなーって思って、妊娠検査薬を使ってみたら、え?どういうこと?ってなって、実家の近くの産婦人科で検査を受けたら、妊娠していたんです😭せんせーありがとう😭本当にありがとう😭 」

という連絡をもらって、わたしも号泣だった😭

あれ?ちょっと待てよ🤔妊活サロンじゃないぞ

彼女を筆頭になんと😳

『 不妊治療中 』だった4人とも、『 不妊治療 』を断念後に無事妊娠したという

そして4人とも3ヶ月間で平均−7kgの減量に成功している

『 不妊治療 』中の食生活を3ヶ月間で整え、続けたことで『 妊娠を受け入れるカラダ 』に変わっていったのではないかと思う🤔

・カラダが軽くなった
・目覚めが良くなった
・お通じが良くなった
・食事が美味しいと思えるようになった
・今まで痩せなかったのが、スルッと体重が落ちた
・生理痛が和らいだ

本来、この食生活は『 更年期 』の症状を和らげ、『 更年期太り 』解消のために、自分のために😂考案したダイエットメソッドなのだが、まさかまさかの『 妊活 』でも結果を出せることを知った

4人からは嬉しいメッセージをもらった😊

「 先生!妊娠中も実は、この食生活を変えなかったんです😂そうしたら、妊娠中もカラダが軽くて😂 」

そして、無事に元気なあかちゃんが誕生している✨

嬉しそうにあかちゃんを抱っこしているその写真を見て、号泣したのはいうまでもない

これを機に、わたしは『 妊活サロン 』を経営するのかと思われたのだが🤔

・母親になる勇気がない
・子を育てる意思がない
・更年期と向き合っている最中
・当時別れた旦那が、大きなこどもで面倒を見るのに苦戦してた

という、エステティシャンの わたしが『 妊活サロン 』を運営すること自体がおかしい話である

当時は『 妊活サロン 』が儲かるというエステジンクスがあり、あちこちで『 妊活トリートメント 』を教えるスクールが増えていた矢先のことだ


正直な話、『 妊活 』は儲かるという目的で導入するべきではない

と考えていたわたしは、それ以降も『 妊活サロン 』を運営する気はない

『 儲かる 』という、軽はずみな気持ちで『 妊活 』に手を出すべきではない

ただ、本気で悩んでいる方には、その知識をお教えしたいと考えている🤔


これだけは言える😌


更年期症状を緩和するための『 食生活 』と
妊娠を受け入れるための『 食生活 』は同じである

当スクール生に『 食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat( ビオエット )®︎ 』メソッドを教えているが、全員がきちんと結果を出している

本気で『 妊娠しやすいカラダ 』づくりを望むのであれば、メソッド通りに実行することをオススメする

※『 妊活中 』は小麦断絶をオススメする

つまり、真面目にその通りに取り組んだ人は『 妊娠を受け入れるカラダ 』になれるということだ

郷に入れば郷に従え

ということである

何かのご縁で、4人の妊娠事例をだしたわたしは🤔 そこから『 女性ホルモン 』について興味を持ち始めた

それが今、こうして『 講座 』という形で知識を提供している

これらの出来事が繋がっているか、どうかは分からないが、経験したことはすべて自分の価値と財産になるのは間違いない

失敗も成功も、良いも悪いも全て

今 繋がっている大切なスクール生、そして、これから出会うステキな人たちと共に、みんなと経験を重ねながら( InstagramのコラボLIVEや、スクール生同士での講座も、実績や経験を積む活動の1つ )、共に価値と財産を増やしていきたいと思う


▼▼▼▼▼▼▼▼▼



佐方ともみ 
美容業界29年目 エステティシャン
IOB認定オーガニック専門家
食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat(ビオエット)®︎協会代表
フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座主宰兼講師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?