見出し画像

ハローワークの皆さん、いつもありがとう!

退職してから5か月目が終わろうとしているmomomiです。
何となく重い投稿が続いた気がするので、今日はお世話になっているハローワークの皆さんへお礼が言いたい、という記事です。

過去教育訓練給付金をいただくためにハローワークを訪れたことがある以外は、全く縁がなかったハローワークにお世話になって早5カ月。

働く気はあるがちっとも真面目に就活をする気になれない私に、ハローワークの職員の皆さんは優しく寄り添ってくれて、時に話を聞いてくれてありがたいです。
いつもありがとうございます!

***

ハローワークには本当にいろんな人が来ます。

ヒールをはいてベビーカーを押す若くてきれいなお母さんから、外国の方、最近離職したばかりの風情の30代くらいの男性、仕事を必死で探していそうなおじさん、定年退職しても働きたい人、パートのおばさん、などなど。
最初は私は浮くのかしら?と思っていたものの、それ以上に多様性に富んだ顔ぶれが利用するので実際は全く気になりません。

そして、ハローワークにきている人たちを観察していると、私はとても均質な世界で、誤解を恐れずにいれば上澄みに近いところで働いていたように思います。

***

過去の月額報酬や、求職条件を書くと、はっきり言って私の場合は『専門性が高すぎてご紹介できる案件がハローワークにはありません』となってしまい、民間のサイトを勧められることになるのですが、そんな私にさえ、ハローワークの人は寄り添ってくれます。

これからどうなるんだろうという不安は、仕事をしているときも気づけばそこにあり、どちらかというとこれからのキャリアをどうするか?という悩みだったように思うのですが、辞めてしまった今はどちらかというとこれから私はどうしたいんだろうという方が大きく、キャリアをリセットした今ゼロベースで考えたい、という方向に変わってきています。

どちらももともと私の中にあったものですが、明らかにこれまでと質が変わりつつあるような気がするのです。

少し前に「トランジション」という本を読みましたが、ハローワークの皆さんはそれはそれはたくさんの人のトランジションを見てきたわけで、そういった経験の厚さは会話の端々に現れてきます。

これからどうしよう、と3か月目くらいに途方に暮れていた時期は、「今はそういう時期ですからどうしていきたいか、ゆっくり考えてくださいね。特にお子さんとの関係は大事にしたいですよね。」と声をかけてくれたり。

何か新しいことを始めたいな、と思った時期には職業訓練や各種セミナーを勧めてもらいました。

結局まだ一つも行ってないのですが、これまでたくさん払ってきた税金がこういうところで前向きに使われていたり、就職氷河期向けの支援(私はちょうどその世代なので余計に)を手厚く行っていたり、子どもがいても働きたい人向けの施策をやっていたり、思っていた以上に行政は手厚く支援しているのを垣間見れたことは、一人の市民として貴重な気がしました。
同時に、本当に支援を必要としているところに手が届かない、かゆいところに手が届かないのがこういった福祉?社会保障?の難しさなんでしょうが。


日本のセーフティネットが手厚いこと、何よりそこで働いている人たちが真摯にくる人たちと接してくださることに改めて軽いカルチャーショックを感じています。

私は子どもがいることもあって、時々マザーズハローワーク(子供がいても働きたい人向けの職業相談)の方に回されることもあるのですが、先日は履歴書できたら一度持っておいでよ!一から一緒に考えることはできないけどアドバイスしてあげるよ、と言われてびっくりしたところです。
私の履歴書をこの方たちに見ていただくのは、何か違う気がして恐縮してしまいました。。。

勿論、ハローワークのミッションが働く人を増やすことであり、税収の増加を狙うとかいろいろあるので当然の試みばかりなんでしょうが、それを差し引いても丁寧に対応し、一人の人として向き合ってくださるかたが多くて、日本のこういうところは素晴らしいなと思います。


***

この間たまたま見ていたテレビで、日本に住むイタリア人の方が20年日本にいて一度帰り、イタリアで家も買って向こうで落ち着こうと思ったけれど、『証明書をとるのに半日かかり、何もかも手続きが1週間以上かかるあの国にはもう耐えられなくて、イタリア人なのにここはもう無理だと思った』ので日本に落ち着くことにした、と紹介されていました。

日本にいると当たり前のことばかりで、行政のサービスだって地方自治体だって、私はいつだって不満たらたらなんですが、末端で(という言い方が適切かわからないですが、最前線での方がよいのかな)対応してくださっているのはまともで真面目な人が多くて、この国のこういうところはもっと評価してもらってもいいのにな、と思いました。

それにしても税金が高くて、政治はひどいですけど。

私は公僕にも、福祉関係のお仕事にもつけそうにないので、最前線で対応してくださっている方には頭が下がります。
日本の治安の良さは、こういうところにも支えられているんでしょう。

本当に、皆さんいつもありがとうございます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?