見出し画像

納豆テイスティング②酒田納豆|粢納豆小粒|過激にうまい!いいなっトウッ!

前回に引き続き、今回も大好きな納豆をテイスティングし、感想記録を残していきます!これをすると、どんどん納豆を味わう「舌」が鍛えられていくのを感じます!(笑)

ということで読者様にとっては、この記事をお読みいただくと、今後納豆を味わう際に、今まで以上に

「納豆ってこんなに旨みがあったのか…」

「納豆のタレって醤油と出汁の香りがこんなにするんだ…」

など、今まで以上に納豆の味わい方に繊細になる…かも知れません。

納豆そのものにも「匂い・食べ応えの強弱・大豆感・口あたり・なめらかさ・ふわふわ感・後味の残り具合・粘り気」みんな違うんですね。
付属のタレの話になるともっと複雑。あ~楽しい笑。(あーたは何を目指しているのか)

ということで今回のお品書きはこちら


⑴粢(しとぎ)納豆小粒 "ねぎの香りがかおる"京都産九条ねぎ付き

おお、漂う特別感!(40g2パック248円税込でした)

タレをかけずにまずそのまま

  • 香りは、納豆臭さはややあり、でも草っぽい香り!納豆の菌名である「枯草菌」には「草」って感じが入るけど、関係あるのかな。

  • 粘り強さが強い。ねちっこちと言うか、ひきが強い!

  • そして後味にしっかり大豆の味がする!小粒なのに味に「大豆感」がある。美味しいですね~。

1袋に2パック入ってます

タレそして付属の葱を入れて味変すると

  • たれの甘み!甘い!原材料名のトップに砂糖とありますね。なるほど。でもこのタレ、添加物や保存料が入っていないんですね。珍しい。

  • 【たれ】砂糖、しょうゆ、食塩、みりん、昆布、醸造酢、かつお削り節、かつお節のみ!

よくいる果糖ぶどう糖液糖やアミノ酸など入っていない。
  • 葱が入ると、一気にさわやか。この1パックだけで味変できちゃうー!

こだわりのご紹介カード入りの納豆て人生初です。

葱までついている、小粒なのに食べ応えしっかりめな粢(しとぎ)納豆小粒さんでした♡


⑵加藤敬太郎商店 酒田納豆

大きな真っ赤なパッケージ!(80g1パック138円税込でした)
  • 香り:開けた瞬間はあまり納豆臭さが無く、職場でもお昼ご飯に持って行けそう!混ぜると香りますが!

  • 小さめの中粒で食感が良い!一粒一粒に食べ応え、存在感がある!納豆本来の旨味があってお醤油無しでもそのままイケてしまう。(私だけだったらごめんなさい)

  • タレなどは付いてません。潔く納豆だけで勝負です!(カッコイイ!)

付属のタレはございません。国産丸大豆と納豆菌のみ!しびれる~

量が嬉しい!!

いつも40〜50gの納豆だとご飯が余るわたくし…。時々一度に2パック食べます。(食べ過ぎ?)「納豆1パックの内容量少なくない?」といつも感じておりましたが、この酒田納豆なら80g!涙
2人分だと思ったのですが、まさに私の為の量かも!

納豆臭さがなく、一粒一粒に食べ応えのある食感が良い。量が多めの嬉しい酒田納豆さんでした♡


⑶過激にうまい!いいなっトウッ!(昆布タレ)

値段見忘れたましたごめんなさい💦1パック150gです!
  • 香りはしっかり納豆香あり。

  • とにかく粘りが強い!!!粘りの引きが強く、混ぜようとすると箸にぬおぉ~!という納豆からの対抗感を感じる…笑

  • 大粒で食べ応えがある!豆まめ感がすごい!私のような大粒好きには最高です。納豆の持つ「旨み」もしっかり感じられます。

  • タレは主張し過ぎず、大豆感がしっかり味わえます。甘口昆布醤油に昆布の細かい粒が入ってます。

大迫力なっトウッ!

とにかく大粒。食べ応えが凄い。粘りが激しい。

白米にのせなくても、「もはやこれだけでおかず一品になるのでは?」と思えるほどの存在感です。現に、おやつにjust 納豆だけをただ食べたい時の私には、本当におやつになりますわこれ。
パッケージにも「唯一無二!」と強い主張が感じられますが、食べて納得の納豆界の巨人。(巨豆?)

ただし、小粒派の方には主張が強く、小粒派の夫は「食べ辛い…大粒の納豆が邪魔をする…」と全くの逆意見。

大粒派か?小粒派か?で好みが分かれます。本当に粒が大きいので笑
本当、これは好みの問題ですね~。

販売先:過激にうまい!いいなっトウッ!(昆布タレ)


《3種テイスティングのまとめ》

🍚粢(しとぎ)納豆小粒さん
小粒ながらも大豆本来の味があり、甘めのタレと付属の九条ネギで味変が楽しめます。パッケージの高級感を裏切らない美味しさです。

🍚加藤敬太郎商店 酒田納豆さん
小さめの中粒。食感が良い!一粒一粒にホクホクとした食べ応え、存在感があります。私のような大豆っぽさ、「豆感」が好きな方におすすめ。シンプルで付属のタレはないのでご注意。

🍚過激にうまい!いいなっトウッ!(昆布タレ)
とっても粒が大きく食べ応え抜群!粘りが激しい。パッケージのインパクト通りの主張と大豆の存在感の強い納豆です。

どのメーカーさんにも、納豆へのただならぬ愛とこだわりがあり、個性があり差別化されていて、納豆の世界も面白いなぁと感じました♡素晴らしい納豆たちをありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?