見出し画像

「んす、センパイ」涙ぬぐいて ああ残暑

《しりとりシリーズ①》
 先月、『おウチde俳句くらぶという』怖い俳句大先生の夏井いつき先生のサイトに偶然ひょんと辿り着きまして、そこに《俳句deしりとり》というコーナーがありました。面白そうだったんで、一人しりとり句をしてみることにしました。えっ? 投稿せんのって? だって怖いやん……。

 さて、タイトル句。とっくの昔の先月に高校野球の熱戦は終ってますが、『VIVANT』にはまりすぎてしまって、お披露目のタイミングが大ズレしてしまいました。
 「オッス、先輩」と言うところが、涙声で「んす……」になってしまうってのを表したつもりですが、伝わるかどうか。最後の「ああ残暑」ってのは負けて「ああ残念」とあつい熱戦が終ってしまったけれど、まだ少しその熱さが残っているっていう感じを出したかった。これまた、ご理解いただけるかどうか甚だ疑問である。
 そもそも、いちいち長ったらしい解説(言い訳)を付属しなければわからん句なんて、句じゃないかも……。
いや、理解に時間のかかる句もある。時間をかけてもわからないのもあるが……それ私? もっと精進せな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?