見出し画像

精神障害者の僕が友人達から障害年金のアドバイスを求められている件について。

 ここ最近、友人達から「障害年金、障害者手帳の受け取り方」を聞かれることが増えていた。皆んな生活に困っており、毎月7万円と税金免除の権利が欲しいらしい。

狙うなら就職もしやすい2級がオススメ。

 手帳と障害年金に関しては、自治体によって違うので、そのことを前提に話しつつ、精神科や役所でやり取りしてみることを促していたのですが。
 今月だけで6人から一斉に連絡が来るという異常な状態で、毎日のようにLINE通話していたのです……。短期間でこの人数はいくらなんでもヤバすぎだろ……と恐怖を感じていた。

 最初こそ、不景気だから仕方ないのかな……と思っていたけど、ホワイト企業に勤めている人からも連絡が来たのは驚きだった。
 幸い、友人の中には自殺を考える程重度のケースはいなかったので、お金さえ手に入れば落ち着くのでしょう。

 ちなみに、「他社乗り換えキャンペーンを使うと新品のiPhoneが一万円で手に入る」という情報がすごく喜ばれる。

 みんな、口々に「お金だけが無い……」と話していたのが印象的だった。「悩み事が『お金』だけ」というのが今の日本の現状なのでしょう。
 友人達にアドバイスし過ぎて、noteで貧困を嘆いている人にまで、「障害年金を受け取ると良いですよ」というコメントをしていた。お節介にも程があるけど、貧困で追い詰められるくらいならそうした方がいい気がする。

 さあ、みんなで障害者申請して、僕をマジョリティにしてくれ!

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?