見出し画像

ASD息子 小学校へ行く② 〜強いこだわりと完璧主義〜


前回の記事で書いたように

小学校入学と共に

穏やかだった息子の癇癪が

日に日にエスカレート👻

妹にまで手を出すことも多々…



そんな状態の彼に

さらに追い討ちをかけたのが、

小学生には付き物の

『宿題』



特に、


『漢字ドリル』



この宿題のおかげで😑


我が家の日常は


てーへんだー💦
てーへんだー💦



となった…🫠



あんなに大好きだった漢字。

自由に書けていた頃は良かったのだが、


あの『マス目』に

見本を見ながら書く📝

という行為に


彼の

『こだわりの強さと
完璧主義』


が発揮されてしまったのだ…。


そうなるとどうなるか…


一文字、一文字を


納得がいくまで
何度も書き直す…📝


 ちょっとの長さの短い、長い、
斜めになった、、
中心がずれた、、、


が許せず、


ひとマス書くのに


何度も消しゴムで消して
(消すという行為はいい加減w)


何度も書き直すので


ノートが黒くなって


黒くなった上に書くから


余計に汚く見えて書き直す…


そのうちノートがシワシワになり


破れたこともある…🙄


時には


定規を取り出し始めたので



何をし出すのかと思ったら


文字の真ん中を


定規で測り始めたのだ…😑
(この時倒れそうだったよね私w)


ここまで読んでもらっただけで


ご想像の通り…


毎日宿題に2時間、
長いと3時間…😱


しかも、本人
納得いかず
泣きじゃくりながら…😭


そこまでして

宿題しなくていいのでは??


と思いますよね?


思いますよね…??笑



私ももちろん

そこまでして

しなくて良い‼️

だから、

無理してやらなくていいよと助言しました。



はいーーーーーー‼️



ここで素直にやめれたら


苦労はないのですが…


彼の中では


『宿題はするもの』


だから


『しない』という選択肢はなかった…



これも『変更』に弱いアスペルガーの
特性だったのかと後にわかるが…


とにかく『やらなくて良いよ』と言うと


それに対してまた彼が怒り出す…👿



担任の先生に事情を話して

先生からも無理にしなくていいよと

言われたにも関わらず…




『する』→『しない』
への変更はきなかった…



もうどうしようもなく


ただただ側で


見守るしかなかった…🫠


彼の机の後ろに座り、


そこから離れようとすると


『そこにおって❗️💢』


とまた機嫌が悪くなるので


家事を進めることもできず、


ただただ見守る…


仕事と子育て、主婦業を


こなしてるママにとって


平日夜3時間何もできないって


こりゃもう〜


絶望的だったよね…



世の中から『宿題』消えてくれ…と



願ったよね…😑




今では
アスペルガーの典型的な
特徴だなとわかるが、




当時はただただ

『めんどくさい完璧主義の癇癪持ち』

と思っていた…

(すまぬ…🥺)



発達障害、ASDの子とかは


繊細な子が多いから


今思えば、


私の疲れ果てた表情をみて


迷惑かけてしまっているのに


どうしようもできない自分に腹を立て、



本人が一番傷ついていたのかもしれないな…


と思う。



少しでも早く


発達障害のこと
ASDのこと


がわかっていたら


息子の傷は


浅かったのかな…とも思ったりする。


あ、私もまだまだ未熟なんで


ASDとわかった今でも


イライラはします…😅



ではでは
次は日常生活編を書いて行きます📝


📷Instagram (私はこんな人です🥸)
https://instagram.com/utahana0402?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?