見出し画像

【桃太郎】 第十一話「死闘(前編)」

 ——もう勘づかれた!
 シロとエテ吉は、大広間に着地したばかりであった。
 御殿の扉が開き、激しい衝撃波が周囲に四散する。
 エテ吉は、回廊の二階に駆け上がると、雉の子供達を囲う牢の錠前を素早く開ける。
「お前ら、早う出てこい!」
「お、お兄ちゃん、誰?」
「助けに来たんや!」
 雉の子どもたち二十羽は、互いに抱き合いながら震えていた。一羽、また一羽と牢から引っ張り出す。
 ——こりゃ難儀やな……。
 どしん、どしんと鬼の足音があたりに響く。
「空から一羽ずつ舟へ運ぶんや!」
「エテ吉殿、かたじけない!」
 キジ彦は子供たちを抱き寄せる……。
 その様子を見て頷いたエテ吉は、大広間を窺った。
「……!」
 なんと、キヨのところへ向かっているはずのシロが、鬼の前ですくんでいる。
 ——ちっ!
 エテ吉は脱兎の如く駆け出した。

 *  *  *

「奇襲やな」
 鬼ヶ島を望む船上、見取り図を覗き込み、謀をする面々。
「まず、オレとシロを雉の二人が担いで、空から大広間へ届ける」
「それで?」
「鬼の奴は御殿に閉じこもっとるから、その隙に回廊の二階に上がってキヨたちを助ける。そんで、城門の閂を開けて外へ出る」
「俺は?」
「桃は、隧道を抜けたら御殿を目指す。道中で、うろうろしとる片子を賑やかにやっつけるんや」
「どうしてだ?」
「片子の耳目を引きつけて、キヨたちの逃げ道を作るんや」
「なるほど」
「片子は十ほどや。で、それから……」
「決まってんだろ! 鬼退治よ!」
 エテ吉は、腰袋から鬼備団子を取り出すと、皆で、それを口に放り込んだ。

 *  *  *

 隧道を抜けた平場で、桃太郎は、三体の片子に出くわした。
「俺は、雲取山の桃太郎! 覚悟!」
 上段に構えた刀を振り下ろす……。

 ——決して己の欲のために剣を振るってはならん……

 師の教えである。
 キヨを助けるのは欲からではない。
 使命なのだ。
 だから、これに仇なすものは鬼だろうとなんだろうと許しはしない……。
 あっという間に片子を薙ぎ払う。

 *  *  *

 シロは膝が震えていた。
 雲を突くような青鬼が近づいてくる。
 一歩も動けなくなってしまった。
 そう、あの日と同じ……。

 あの日、シロが桃太郎に助けられた、雪深いあの日……。
 雲を突くようなクマの前で、幼いシロは震えが止まらなかった。
 振り下ろされる鋭い爪……。
 思わず目を瞑った。
 ぐわしゃっ!
 鈍い音が耳にこびりつく。
 ——お母さん……!
 山ではぐれたわが子が、クマに襲われていたのを見た母犬は、咄嗟にその身を投げ出した。
 裂けた腹を抱え、シロを見やる母……。
 ——は、はやく、お行き……。
 クマが狙いを母犬に定める。
 無我夢中でシロは雪山を逃げ惑った……。

 *  *  *

 ——お母さん……!
 亡き母を心で叫ぶ、シロ。
 振り下ろされる金棒……。

 しゅんっ——

 疾風のような鞭が、すんでのところでシロを巻き取り、掻っ攫う。
 空振りした金棒は地面にめり込み、大広間に亀裂を走らせる。
「あほんだらあ! なにぼんやりしとんねん!」
「……エテ吉」
 鞭で、ぱちん、ぱちんと地面を打ちながらエテ吉は続ける。
「ええか、謀は改めや。桃が来るまで俺たちだけでもちこたえるんや!」
 エテ吉は青鬼の周りを走り、そして、隙を見て幾度も矢を放った。立ち上がったシロも続き、吠え立てる。
「あかん、矢がとおらん」
 鬼の皮膚は分厚い。刀でも容易ではないのだ。
 ならば……。
 今度は、鞭を鬼のツノに絡ませた。
 思い切り引っ張る。
 嫌がる鬼がのけぞる。
 ぎりっ、ぎりっ……
 しなる鞭。
 そして呼吸を合わせて飛び上がった。
 青鬼のはるか頭上に舞う、エテ吉。
 そして、くるりと一回転すると青鬼の背後をとった。
「くらえ! 雲取山のトリカブトや!」
 ひゅっ——
 毒矢は見事に鬼の関節、膝の裏に突き刺さった。
 青鬼は金棒を振り回す。
 ひらり、難なくかわすエテ吉。
「鬼さん、こっちや、こっちや」
 次々と金棒を叩き込む青鬼。
 エテ吉は、地面の亀裂に足を取られてしまった。
 金棒が脳天に迫る。だが、十分にかわせるはず……、であった。

 どん! どん! どん!

 その時、城門を叩く音が響いた。
 ——しまった、閂がかかったままや……
 そう思った刹那、金棒がエテ吉を襲う。
 一瞬だけ遅れた。
 うっ!
 エテ吉の右目が潰れた。
 咄嗟に鞭を屋根に絡ませ、そこへ逃れる。
「閂や!」
 すでにシロは城門の閂に取り縋っていた。
 閂が上がらない……。
 今や、大広間の至る所に亀裂が入っていた。地盤が歪んだ分、城門もまた建て付けが歪んでしまっていた。
 閂は上がらない……。

 青鬼は閂に取り縋る犬を見下ろしていた。
 追い詰められる、シロ。
 金棒は、振り上げられた……。

 ——その時、
 ひらり、
 城門に紅蓮の櫻が舞い上がる……。

 シュッ! シュッ! シュッ! シュッ…。
   ブシャ! ブシャ! ブシャ! ブシャ!……。

 閃光が、縦に横にと、悪鬼を斬り刻む!
 全身から鮮血を吹き出し膝を屈する、青鬼。
 ……桃太郎、参上!

「大丈夫か? シロ」
「桃!」
 わが子を運ぶ傍ら、雉の二人が、桃太郎を城門に届けたのだ。
 桃太郎は、眼前で跪く、鬼の額に剣先を向けた。
「悪鬼! 覚悟!」

 *  *  *

 キヨは、大きな音に驚いて窓に縋り付く。
 大広間を見やると、エテ吉とシロが青鬼と戦っている。

 ——桃!

 諦めていたこの一月。
 闇に埋もれていた光が、沸々と胸に湧き上がる。
 何かできることは……。
 耳が衣擦れの音を捉えた。格子に駆け寄る。
「おタマさん、助けが来たのよ!」
 格子越しに叫ぶキヨ。
 だが、タマは青白い顔を横に振る。
「鬼には誰も敵わない。喰われてお終いよ」
「そんなことない。桃は、弁慶さんに鍛えられたんだから」
「弁慶、誰?」
 その時、地を揺るがすような怒号が鬼ヶ島を震わせた。

 *  *  *

「こいつ、やっぱ、化け物だな……」
 青鬼は、血塗れの筋肉を隆起させ、みるみる大きくなっていった。
 あっという間に城門ほどの大きさになった。
 青鬼の怒号が、天を衝く……。

 青鬼は先刻とは異次元の力を桃太郎に叩きつけていた。
 金棒は唸りをあげ、地に咆哮が轟く。
 足元を取られる、桃太郎。
 すかさずその横腹を薙ぎ払う、金棒。
 肋骨が折れ、喀血する、紅蓮の櫻。
 さらに、上段から、金棒がひっきりなしに桃太郎の頭上に殺到する。
 辛うじて刀を振るう桃太郎。
 ガチンッ、ガチンッ、バチンッ……
 四方に散る、火花……
 これが、四半刻も続いた。
 抗しきれなくなった桃太郎に、金棒が襲いかかる。
 割れる額……、桃太郎は気を失った。
 桃太郎を介抱するエテ吉は、
 ——毒も効かんか……
 潮時を悟った。
 その時……。

 桃太郎を守る……。
 突如、シロは、猛然と鬼に駆け出した。
「あかん! シロッ! 一旦引けっ!」エテ吉の絶叫は、もはやシロの耳に届いていなかった……。
 桃は、ボクが守る。

 *  *  *

 ——あの日、桃と出会った日……。
 雪の日だったなぁ。
 母さんを亡くして、ボクは山を彷徨っていたんだ。
 何刻も歩いて、そのうち、だんだん眠たくなって……

 *  *  *

 シロは、金棒を掻い潜り、青鬼の脚を素早く登ると、その腕にしたたかに噛みついた。
 青鬼は、短く悲鳴を上げ、たまらず金棒を落とす。

 青鬼は、縋り付いている犬を大きな手で振り払った。
 その鋭い爪が、犬の背中を抉る。
 鮮血があたりを濡らす。

 壁際まで吹き飛んだシロは、すぐに立ち上がると、また、猛然と駆け出した。
 桃は、ボクが守る……。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?