見出し画像

春が嫌い

『春だからワクワクするね』

職場のお昼休み、隣に座った栄養士さんが言った。もう1つ隣の席に座っている職員さんのお子さんが東京の大学に行く話をしているらしい。

その栄養士さんはいつも明るくておしゃべりで本当に春にワクワクしてるんだろうなと思う。

私はワクワクしないなーと思いながら話を盗み聞きしている。

別に何があると言うわけではないけれど『』と言うだけでどこか焦る気持ちがある。卒業や入学、就職等で環境が変わることに弱いのだ。

自分の環境が変わらなくても周りの環境が変わるソワソワにつられて、自分もソワソワしてしまう。全然関係ないのに。

そして新年度になるたびに全然成長してない自分と向き合うことになる。無駄に勤続年数が上がっていくことがこわい。1年間何やってたんだろうなーと言う気持ちが顔を出すが、辞めずに続けただけ良いじゃん!と言う気持ちで蓋をする。何もやってないけど大きな問題もなく生活できているならそれで良いと言うことにして欲しい。

まだ2月なのに暖かい日が続いている。日が昇るのも早くなっている。私は朝日で目覚めるタイプなので夜明けが早くなると早朝覚醒してしまう。それも不安を増大させる一因なのだ。もっと良い遮光カーテンを買おうかな(たぶん買わないけど)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?