見出し画像

私は、コーチです!

皆さま、はじめまして!!

今日、ここに、人生初のブログを投稿いたします!
昨年末、インスタをスタートし、いくつか投稿をしてきました。
でも、インスタ、私には結構大変。。。

見た目に美しくないとダメだし、
文字が多いとダメだし、
画像編集が大変!
画面の小さい携帯で打つのも、老眼の私には正直、キツイ!

結局このところインスタから遠ざかってしまい、
考えた挙句、ブログに変更することにしました!!

成長したい人を応援したい!

ブログ開設の一番の目的は、
わたし自身の自己開示です。

ここに、
こんなことを考え、
こんなことを経験し、
こんな人生を歩み、
こんなことをしたいと思いっている 「私」という人間がいますよと。

なぜ、50代半ばを過ぎた今、そんな必要があるのかって?

私は今、コーチの仕事をしています。

コーチってなに?という言葉が聞こえてきそうですね~。
まずはその説明から行きましょう。

コーチとは、一言で言うと
「成長したい、って思っている人を応援するお仕事!」

仕事でも、プライベートでも、
現状維持ではなく、
自分を成長させながら
よりよい人生にしたいと思っている人

そういう人に寄り添いながら、
彼らの話にじっくり耳を傾けるお仕事です。

ありのままの相手の姿を受け入れて、
愚痴や悩みを聞いたり
共感したり
時に背中を押したり
気付いていないことをそっと伝えたり
言葉にできない奥底にある思いを一緒に探索したり
ワクワクする未来を描いたり
前に進むための行動を共に考えたり・・・

私は、そういうコーチの仕事をしています。

コーチと話すとどうなるの?

コーチと話すと、
普段の会話では行きつけない、深いレベルの対話になっていきます。

これまで生きてくる中で、
知らない間に身にまとった殻、設けてしまった天井、
そういったものを一つひとつ取り除いていくことができるのです。

そうして現れた、本来の自分の姿
それに向き合い、
本当に望んでいるもの、生き方、を明らかにしていきます。

蓋をしてしまった自分の可能性にも気付き、
そこから想像もしなかった自分の人生が開けていきます。

時には、辛いこともあります。
今まで見て見ぬふりをしてきた自分と対峙することもあるからです。
でも、それを受け止め、乗り越えることは
先に進むためには大事なことです。

だからこそ、
ともに歩むコーチの力が大きな支えになると、私は信じています。
そして、私はそういうコーチでありたいと思っています。


安心して話してもらうために

安心して、思い切りオープンに自分のことを話すには、
「このコーチ、一体どんな人なんだろう?」
きっとここが一番気になりますよね。
私も同じです。

このブログで私自身のことをお話しすることで、
コーチを探している方の不安を少なくしていけたら、
そう願っています。

もし、あなたが今、迷える子羊だとしたら、
ぜひ、コーチを頼ってみてください。

自分の可能性を信じてはいるけれど
どこから始めていいか分からない…

そんな人も
ぜひコーチと話をしてみてください。

まだあまり知られていないこのコーチという素晴らしいお仕事が、
だれにとっても、もっと身近な頼れるツールとなるために、
私ができることを、一つずつやっていこうと思います。

いつかどこかであなたの支えになれますように。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?