見出し画像

あなたを変える100の問い(76)            「その言葉は相手にどのように伝わったと思いますか?」

桜が満開の中、
新学期を迎えた方も多いでしょう。

先週に引き続き、
今週も気付きを得るための問いをお届けします。

ここまで続けてきてお分かりかと思いますが、
普段自問自答している時とは切り口が違う問いを投げられた時、
私たちは動揺し、考え、そこから新しい気付きが訪れます。

頭の中身は自分だけの世界。

人に広げて見せられないので、
自分と他人はどう違うのか分かりようがありません。

そして、知らず知らずのうちに偏り、
考え方も行動もマンネリ化していきます。

言い換えれば、それがその人らしさでもあり、
一概に悪いこと、というわけでありません。

ただ、何か新しい試みをしたい、
成長したい、という時は、
慣れ親しんだ日常を壊していく必要が出てきます。

そういうタイミングで、
今までの自分とは違う「問い」を持つことは
とても有効というわけです。

では、今週も行ってみましょう!

問いの76番目は

「その言葉は相手にどのように伝わったと思いますか?」

意思疎通がうまくいかなかったとき、
あなたはどう考えていますか?

「自分はちゃんと伝えたのに、
相手が理解してくれなかった」

こう思ってしまうこと大あり!ですよね。

相手はあなたとは全く違う人間。
つまり、違う感じ方、考え方をする人。

残念ながら、あなたの思った通りに
伝わっていない可能性があるのです。

相手が受け取りやすい形を考えみましょう。
もしかしたら、あなたと同じ思いを持っているかもしれません。

自分ができる工夫をしてみることで
二人の関係性に大きな変化を起こせるのです!

いつかあなたの支えになれますように☆彡

コーチングで使われる問いを
あなたの毎日に届けます♡


よく分かっているはずの相手にも、伝える努力は必要です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?