見出し画像

あなたを変える100の問い(87)            「別の言葉で言い換えると、どうなりますか?」

苦しい状況にいる時ほど、
人は自分の捉え方に固執しがちです。

もっと他にも見方、捉え方はある、と
頭では分かっていても
余裕がないと、慣れ親しんだところに戻ってしまいます。

だからこそ、
あなたの捉え方のクセに気付き、
指摘してくれる存在が大事なのですね。

87番目の問いは、

「別の言葉で言い換えると、どうなりますか?」

「私って、面倒くさがり屋なんです…」
「あの人って、仕切りやよね」

よく耳にする言葉ですが、
正直、いいイメージには響きませんよね。
この性質を「短所」と捉えているように聞こえます。

「私って、慎重派なんです!」
「あの人って、リーダーシップあるよね!」

こう言いかえることで、
捉え方がマイナスからプラスに変身!です。

自分や相手の特徴を上手に活かし、
いい関係性を作っていこう、という意識が生まれますね。

お試しあれ!

いつかあなたの支えになれますように☆彡

コーチングで使われる問いを
あなたの毎日に届けます♡

選ぶ言葉で世界も変わる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?