見出し画像

絶対に押すなよ


2023年7月11日(火)朝の6:00になりました。

押すなよ!絶対に押すなよ!

どうも、高倉大希です。




「押すな」と言われたら、押せ。

お笑いにおける不文律のひとつです。


「押すな」と言っているのに、押される。

この落差で、笑いが生まれるというわけです。


すなわち「緊張の緩和」がすべての根本なんですわ。はじめグーッと息を詰めててパーッとはき出す。グーッが「緊張」でパーッが「緩和」です。

桂枝雀(1993)「らくご DE 枝雀」筑摩書房


当然「押すな」と言っている側も、押されることを期待しています。

「押すなと言っているのに押す」という落差をつくるということが、その場における共通の目的として認識されているのです。


だから、「押すな」を字義どおりに捉えてはなりません。

「押してほしくないのに押されてかわいそうだ」という意見は、まったく的を射ていません。

むしろ、「かわいそうだ」という方がかわいそうなくらいです。


人は「命」を軽く扱おうとするとき、それをごまかすために「ことば」を重くするんです。

糸井重里、古賀史健(2018)「古賀史健がまとめた糸井重里のこと」ほぼ日


言語は、あくまでも記号です。

その場におけるルールそのものではありません。

ルールを構築するために用いられる手段のひとつでしかないわけです。


残念ながら、辞書にその意味が表記されることはありません。

辞書のみを信仰するならば、「押すなよ」は「押してほしくないという感情を表す」ということにしかならないのです。


その場に共通して目指すべきルールがあれば、辞書にかかれた意味なんて、がらりと変わってしまいます。

なんならむしろ、辞書にかかれたその意味が、前フリとして機能することになるわけです。


西野も「芥川賞の会見はずっとおもろかった。あんな芸人いなかった。すごいボケてる。究極のボケ。小説書いて芥川賞取るとか、芸人のボケとしては100点満点」と絶賛していた。

ザ・テレビジョン「芸人のボケとしては100点満点」西野亮廣さんの発言より


「押すな」と言われたら、押せ。

言語の役割をふり返る革新的な発明でした。







サポートしたあなたには幸せが訪れます。