見出し画像

春節の旅:1日目午後(カイロ)/2024

おはようございます。
新しいPCというかWindowsサーフェイスみたいなタブレット 中国語でいう平板电脑(PC:13inch 16Gmemory 1TB、5万円激安)を買って、やっと中国での作業環境・ネット環境も落ち着いてきまいた。ということで春節の旅の続きを書きます。

初日カイロ、ピラミッド後、我我一同(3人)は昼食兼ビール🍺を探すことにしました。しかしエジプトでアルコールが簡単に見つかるはずがないです。
ここでスマホ旅大活躍です。友人がエジプト先輩のアルコールブログを見つけて、くれてそこにUberで直行ー。店に到着しましたが、昼前で早すぎで、なんと店は閉まっている。
道端のポン引きおっちゃん(知らんけど)が、なんと店主に連絡して、店主が店を開けてくれるという展開に。

Paco's Stella Bar

・お店場所は以下です

いい感じの店主で、彼と彼の家族、子供が店で昼食を食べていたので、その店を教えてもらい、ポン引きにビールをおごりつつ、ビールと軽食、中国からの長旅、ピラミッドを歩いた疲れがどっと癒えました。。。

右でタバコを吸っていたのが店主

Googleマップに以下評判が書かれていまいた。

 ”天の法律で飲酒が禁止されているため、推奨されない場”

ちょっと罪悪感を感じながらも、イスラム圏でのアルコール入手の難しさを思い出し、前回20年以上前にカイロ安宿のオーナーが酒が欲しくて外国人の私と一緒に買いに行った思い出が蘇りました。

Paco's Barは地下鉄駅前だったので、その後地下鉄でカイロ市内をぶらぶら、
早めに空港に向かい、モロッコへ向かうのでした。

次回から、モロッコ編となります。ではよい週末を。
------------------------------
ビールトラベラーより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?