見出し画像

えーあい


人間味。

わたしはすきだなぁ。。



コロナが来る前

県内のあちこちにある沖縄そば屋やご飯屋さん。

従業員は子育てを終えてひと段落したお母さん世代。

おばさんたちが右へ左へ行き交う店内は
いつも活気があった。


入店待ち

入店案内

オーダー

前菜
メイン
デザート

その都度その都度

おばさんたちが
行き交い運んでくれているのは


もちろん料理なんだけど

そこには 気 みたいなものがあって


実際には気を運んでるんだと思う。

気を配る。も、同じ気だよね。


全てが簡素化されて


予約から

席への案内

メニュー注文

料理の配膳

会計

全て機械へお任せ。


ドライな感じが、、、

温度のない感じが、、

自分的にはちょっとさみしい。


コロナが一気に背中を押してさらに
機械化が加速した感じするなぁ。




アジアからの留学生雇用も一気に増えて

変わりゆく環境。。


変わりゆく良さと変わらない良さと。


なにもとめられずに押し流されていく時代。




お母さんたちの接客、すきだったなぁ。。