見出し画像

育つぶ〜『バニラエアからの粋な計らい』

引き続き弾丸函館旅行のお話。

函館にはバニラエアを使うことにした。

いつも飛行機を利用するときは
やはりANAやJALが多い。

だから息子くんは
飛行機に乗るとおもちゃがもらえるのが
デフォルトだと思っている。

LCCだからおもちゃももらえないし、
ジュースも出ないよ

妻がそう言ってもなかなか信じてないようで、
前日になって本当のことなんだと
分かったようでした。

期待していただけに
おもちゃを諦めきれない息子くんは
妻に何か買ってとおねだり。

初めはダメと言っていた妻も
最後には折れて
バニラエアのサイトで
息子くんに買ってあげられそうなものを
物色していました。

結局どうすることにしたの?

妻に尋ねると、息子くんと協議の上
買ってあげることにしたという。

離陸後、飛行も安定して
シートベルトのサインが消えると
キャビンアテンダントが忙しく動き始めました。

通りかかるキャビンアテンダントを呼び止めて
機内販売のメニューを見せてもらう。

息子くん、これでいい?

サイトで見たものと間違いないか最終確認。

頼んだのはバニラエアのボールペン。
お値段100円(税込)なり。

息子くんは字がだいぶかけるようになってきたのでボールペン好き。

マジックも色えんぴつも、
クレヨンもシャープペンシルも、大好き。

家では時に息子くんのお気に入りのペン達を
披露してくれる。
後片付けが大変だ。

かしこまりましたと引き返すキャビンアテンダント。
しばらくすると息子くんはボールペンが待ちきれないようで

「早く来ないかな〜」

ドリンクも機内食も出さないのに
何を忙しくしてるんだろうと思ったけど、
まだ先は長いから気長に待とうと
なだめるように息子くんの注意を窓の外に向けたりしてた。

忘れかけていた頃に、鮮やかな制服に
身を包んだキャビンアテンダントがやってきた。

お待たせいたしました♪

息子くんの心を読んだかのように
ニコッと微笑んでくれて
息子くんは大いに照れながら
ボールペンを受けとった。

でも受けとったのはボールペンだけじゃなくてカードがついてきた。


バニラエアのマスコット(?)の
ハッピーイエローベアが描かれたカードに
メッセージが。
それも息子くんの名前入り。

これは予想外の驚き。
そして嬉しい計らい。

名前を調べて、メッセージを書いてくれてたから時間がかかったんだね。


こういうちょっとしたことが
ファンになるかならないかの境界線ではなかろうか。

今までなんとも思っていなかったバニラエアが一気に赤丸急上昇。
座席の前後幅が狭いという決定的な不満はあるけど、
短い距離ならバニラエアを使うのもいいんじゃない?
なんて何様気分にさせてくれました。

降機の際は見送ってくれるアテンダントの皆さんに
ボールペンとカードを見せながら

**「ありがとう」 **

と息子くんは笑顔でお礼を伝えられました。
恥ずかしさもあったけど元気に言えたね。

その日寝る前はボールペンのお絵描きがなかなか止まりませんでした。


ちなみに、翌日函館から帰る飛行機では、
行きと違いアテンダントの皆さんに笑顔が見られず、
あまり歓迎されてるように感じられなかったのが残念でした。

でもバニラエアがキライになったわけじゃありません。

ある父親とひとり息子の毎日を描いています。 息子の行動や発言に気づきを覚えたことをテーマに、 父親として子育てに取り組む姿を見ていただければ嬉しいです。