見出し画像

漫画「カラマーゾフ兄弟」を読んで

原作の著者ドストエフスキーと言えば「罪と罰」が有名だけど、

基本的に古典小説は読むのがしんどい。

だから漫画に限ります。


話の内容

ざっくり説明すると、

舞台はロシアで、そこにぶっ飛んだ貴族一家がいる。

それがカラマーゾフ一家。

家族仲は良くはないです。

女性問題、金の問題、殺人と

この3つを大まかな要素として話が進む。


神の存在を信じるか?

話し全体を通して、この内容が濃いです。

人殺しも犯罪者も許されるべきなのか?

という哲学的な内容が多くちりばめられてる。


どこがおもしろいのか?

ストーリーとしては、

金欲にまみれた兄と父親がもめて、

性欲にまみれた兄が事件を起こす。

そして最後はどうなるのか?

とストーリーとしては普通なんですが、

なんで、ここまで評価されているかというと、

小説×宗教・思想の組み合わせが難解で

読みごたえがあるところです。


漫画でさえも何回も読まないと

本質がわからない難しさ

読むのは簡単ですが、本質的に理解するのは難しい作品です。

気が向いたら、読み返すぐらいでないと、

本当の意味で楽しめない作品です。

悪く言えば、全然、気軽に読めない漫画です(笑)










The author is FQ.








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?