見出し画像

【必見】スペインと日本の仕事に対する違いとは?

割引あり

【5連休】祝日の週はリーグ戦も中断!

平日を祝日が挟むとオセロ形式で祝日に変わる?

 スペイン生活も8月末から始まり、12月を迎えてきました。日本にいる時にも時間の流れは早く感じていましたが、スペインに来たらよりいっそう早く感じております。
  スペインでは12月に2つの祝日が存在します。水曜と金曜日に祝日があり、木曜日は平日です。ですが、なぜか木曜日もオセロの形式のように祝日に挟まれているため、祝日扱いになり仕事も学校も休みになります。なので土日も合わせ5連休です。学校もなく試合や練習もないため普通の休暇を過ごしております。さらにこの週はリーグ戦も中断しており、1部のリーグのみ開催され、私が所属しているリーグはお休みでした。
  語学学校でも、火曜日には、先生方が「今日は金曜日だね」と言い、翌日からの五連休を先生方含め、生徒も全員で楽しみに待つような雰囲気です。日本でも全員が祝日を楽しむと思いますが、学校で先生が「明日から祝日だね。最高」などと言うことを生徒の前で言う事はあまり考えにくいと思います。さらに職場でも同様な雰囲気でみんなで祝日を楽しみに待ち仕事を行っていました。
  この辺からも、「仲間意識」「皆んなで休みを楽しむ」など日本と少し雰囲気の違う海外ならではの雰囲気を肌で感じております。

祝日はスペイン人と一緒にフットサル!日本との大きな違いとは?

 そんな連休の中、私のコーディネートをやってくださっている方からフットサルのお誘いがありました。日本人留学生もいるのでその方達やスペイン人の方達など12人でフットサルを行いました。普段あまり運動する機会がない。私にとっては最高の機会となり、ボールを蹴る回数もスペインに来て減っているので、とても楽しみにして迎えました。 
  日本との大きな違いとしては、遊びでも勝負にこだわることです。遊びの中でもみんな負けず嫌いを発揮するので、ガチンコでときにはファールもしながら全員が勝利を目指して行っています。私もどちらかと言うとガチンコでやりたいタイプなのでありがたいですし、その辺はすぐに溶け込めました。さらに、スペイン人の方とのコミュニケーションも日々学んでることを使ったり、ボールを蹴りながら一緒に会話したりなど、フットサルを通してより仲間意識を深めていけました。
  今回の会場は、インドアのフットサル場で周りはで覆われています。なので、壁に当ててパスをしたり、壁をうまく使って相手を交わしたりなど、いつもとは少し違う環境で戸惑いもありながら、より一層面白いプレイなどもできるようになりました。久々に動いたこともあり絶賛筋肉痛中です笑 

【名言】Vivir para trabajar o Trabajar para vivir

働くために生きるのか・生きるために働くのか

ここから先は

1,198字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?