見出し画像

限界就活生のストレス発散方法

こんにちは、限界25卒就活生です。
今日も、物価高騰の渦に巻き込まれながら精一杯生きたので、書いていきます。



noteで鬱憤を晴らす、表現の自由ここにあり

絶賛就活中の私ですが、就活にアルバイトと、日々の生活を送っていくなかでやはり相当のストレスを抱えています。noteを始めたのも、ストレス発散が目的で、特に毎日書くと決めている訳では無いです。

ただ、この「何かを考える、文字に起こしてみる」という行為は思っている以上にストレス発散になるようです。

例えばアルバイトや面接をしている時、「ん?」と相手の言っていることに納得できないときがあるとします。
そういう時、これまではただモヤモヤした気持ちだけ抱えていたのですが、noteを始めたことによって、「これ、ネタにしてやろう」と以前よりも気持ちの切り替えが早くなりました。

毎日殴り書きで、特に何も考えず書いているのですが、それでもこの行動自体には何か意味があるのかなと感じます。やらないよりはやった方がマシ、くらい気楽に考えている方が案外続いたりしますし。


女子大生は服買ってナンボだろ

ストレス発散の代名詞、「ZOZOTOWNで服を買う」は今や女子大生には切っても切れないストレス発散方法です。

しかも、「服を買う」という明確な目的ではなく、「ストレス発散として」ZOZOTOWNを開くと、お気に入りの服たちは必ずセールをしています。
普段なら買うなと思うかもしれませんが、ストレスが溜まってどうしようもない時や、アルバイトで少しだけならお金を出せるという状況で、誰が止められるというのでしょうか?

迷わず買え。女子大生なんか、いくら服持ってても良いんだ。
自分の背中を押せるのは、自分だけだろうが。


前澤社長には、もしかしたら私たちのストレス事情なんかお見通しなのかもしれません。

ストレスによる肌荒れ、一番割に合わない

人間は過剰なストレスを受けると、それが肌の状態に現れる時があります。

私自身、オーストラリアに留学中のグルテン(小麦粉)生活をしていた時よりも、日本でストレス抱えながら米食ってた時の方が肌荒れがひどかったです。なぜ、ただの野ブタである私がストレスを抱えていたのかは後日話します。

就活で毎日面接、面談をして、そのままアルバイトへ行く、そんな生活をしていると、自分の気づかないうちにストレスを抱えてしまいます。

私の人生に今後重大な関わりがあるわけでもないのに、そいつらのストレスのせいで肌が荒れるのって、一番割り食ってるの自分じゃないですか。

この肌にいくらかけたと思ってるんだ?
今までの化粧水と乳液代、全部払ってくれんのかよ。

と言ったところでそいつらが払ってくれるわけでもありません。
ストレスを受けたな、もしくは受けそうだな、と思ったらその足で薬局へ行き、自分の買える範囲の値段の顔パックを買うのです。
自分のストレスも上手くディールでき、肌も綺麗になる。一石二鳥です。


一番は真に受けないこと

ストレス社会を生き延びている野ブタ達へ。
今日も上手く息抜きしながら、適当に乗り越えていきましょう。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?