見出し画像

【fjレシピ16】〆に食べたい!「塩すだちで鮭チャーハン」

 土曜日の朝ごはんに作ったチャーハン。「塩すだち」を使いつつ、冷蔵庫のありものを投入。すだちの香りが爽やかで、朝もいいんだけど、お酒の〆に食べたらうまそうだな…と、このタイトル。

材料(2人分)

・冷ごはん 2膳
・鮭の焼きほぐし 大さじ2~3
・油揚げ 1枚
・たまご 2個
☆塩すだち 1個分(8つ切り 8切)
☆顆粒中華だし 大さじ1
☆黒こしょう 少々
・油 大さじ1~2

作り方

1.フライパンで油を引かずに油揚げをカリカリに焼き、1cm角に切る

2.塩すだちをみじん切りにし、ごはんを温めてほぐし、卵を溶いておく

3.フライパンに油をひき、溶き卵を入れてかき混ぜ、ごはんを加えてほぐしながら炒める

4.鮭を加えて、☆で味付け

5.お皿に盛り付け、1の油揚げをのせてできあがり

 飾りで生のすだちを上にのせたけど、いらないくらいにすだちの香りのインパクトがすごかった。口に入れるとぶわっと爽やかな香り。さっぱりと食べられる。これはリピート決定。具材は鮭じゃなくても、ハムとかベーコンとかでも美味しいと思う。ちなみにカリカリに焼いた油揚げは我が家のチャーハンにちょくちょく登場する。特に納豆チャーハンと相性がいい。どちらも大豆ですもんね。あ、納豆に刻んだ塩すだち入れても美味しそう。今度やってみよう。

#料理 #レシピ #ごはん #うちごはん #朝ごはん #晩ごはん #チャーハン #焼き飯 #塩すだち #鮭 #油揚げ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?