見出し画像

永遠と延々



最近、noteやTwitterで沢山の文章を読むようになりました。



職業柄、誤字脱字が気になってしまう性分ではあるのですが、そういったものは沢山読んでいるうちに気にならなくなりました。



自分もしている時はあると思うので。



ただ、最近なのか昔からなのかわかりませんが、『永遠と』っていう言葉を書く人が沢山いて、なんかそれだけ気になってしまいます。



結構、良い事を書いていても、なんだかちょっとだけ残念な気持ちになってしまうというか、素直に♡が押せなくなってしまいます。



『永遠と=延々と』だと、頭ではわかっているし、文脈でわかるから堅い事いう事も無いのですが、本来の意味が全く違うので、文章を書く機会が多い時代でもあるので、直すべきかなと思ってしまいます。



『永遠と』(本来は『永遠に』と書くのでしょうけど)だと、どれだけ長いんでしょうか。



遠く、遥か未来まで続くかもしれません。



『延々と』だと長々と続いている感じでしょうか。



だから、『永遠と』話してしまうと、話している方もどうにかなってしまいます。



ただ、『永遠のように長く感じる』という表現を込めているとしたら、もしかしたら良い言葉かもしれません。



その場合、『永延と』の方が良いような気もしますが。






とは言え、今は誤用ではありますが、こうやって間違える人が増え過ぎて、新しい日本語が出来上がっていく事も多いと思います。



なので、少ししたら辞書に載るかもしれませんね。



なんでこんな事書いたかというと、そんな事を一々訂正するようなウザい人になりたくないけど、気になってしまったので、書いて吐き出そうと思ったのと、



『永遠と勉強する』という、『永遠』でも『延々』でもなんか違う文章を発見した為、書く事にしました。



最近は若者言葉として、スタンダードなのでしょうか?





サポートしてくれたらとても嬉しいです。