見出し画像

人の悪口に対してどう対応するか。

人間関係の難しいところの一つに、周囲の人間が自分のことをどう思っているか、そしてどんな言葉を口にしているのか、そういった部分ですよね。

自分ではそういう人の悪口を聞きたくないと思っていたとしても、なぜか噂話として耳に届いたり、今の時代であればネット上に書き込まれることもあるでしょう。

その時に、自分の悪口を言っている人を憎むこともできれば、仕返しをすることもできるかもしれません。

でも、本当に自分が幸せの道に進みたいと思ったら、悪口を言った人への対応ではなく、「悪口を言われた時にはこう解釈する」という自分なりの答えなのかもしれません。

人に悪口を言われたらこう解釈する(斎藤一人さんのお話)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?