見出し画像

ベビーシッター成約前のモヤモヤと解決策


忙しい子育て中のパパママの皆さん
新年度から仕事復帰の人が多いので
1~3月はベビーシッター探し激戦期間だそうです

皆さんは来てほしい日にお願いしたい方に
依頼ができていますか?

私は最近、自分のミスと予期せぬ落とし穴に巻き込まれ
ベビーシッターマッチングサイトで成約ができずとても困る
という経験をしました



この記事を読むと

  • ベビーシッター成約までの大切なポイントがわかる

  • 未就学児複数名、病児・病後児対応可のシッターさん探しが
    容易でないことがわかる

ご興味のある方はぜひ♪

1.不成約にいたった経緯

普段は在宅ワークの私だけれど
どうしても外せない外出の仕事ができました

我が家の最悪の事態は双子2歳の同時発熱
症状が落ち着いていない子ども達の世話や看病を
大人1人で何時間もするのは難しく
しかも身内で頼れる夫や実父母は仕事がある

そこで
ベビーシッターを手配することにしました

<33日前>
あるベビーシッターマッチングサービスで
お願いしたいシッターさんを見つけ予約

<30日前>
シッターさんより
事前面談に加え、シッティング当日の予約をしてほしいと
メッセージあり

<17日前>
メッセージを見落としていたことに気づく
その間シッターさんにて他の方が予約できないよう
ブロックしてくれていました

<15日前>
自宅にて事前面談
メッセージを見落としたことをお詫び

<11日前>
見積確認期限が切れたので
今回のシッティングを辞退したい旨連絡あり

同日、見積確認の通知を見落としていたことを謝罪
再検討を依頼するものの返事なし

その後、慌てて
別のマッチングサービスも含めて探すものの
適任者が見つからず
結局、実父母2人にその日は予定をあけてもらい
対応をお願いすることに

2.私の解釈


シッティングの予約依頼、見積確認と
私が2回メッセージを見落としたことは
深く深く深く反省しています

2歳双子が体調不良の場合に預ける想定だったので
当日の「万が一」を想定して
メッセージの反応が遅い私に不安を感じたのかもしれない

過去にメッセージの反応が遅いクライアントとの間で
トラブルがあり回避したかったのかもしれない

双子が元気な場合には直前にリリースする可能性を
伝えていたので
確実に仕事がとれる方を優先したのかもしれない


シッターさんの立場を想像し
いろんな価値観の人がいるものだからと
私なりにこの結果を受け止めました

3.でも、やっぱり残るモヤモヤ

私の落ち度を横におかせてもらって
1つだけ言いたいこと


それは


私は正直困った
とても困った


ということ

実は
前回の外せない仕事の前日夜から
2人同時発熱し
結局外出を取りやめていた私

だから同じことを繰り返すわけにいかない!
という気持ちでとても焦りました


1ヶ月以上前から余裕をもって連絡をとり
絶対に外せない仕事の日という点も伝えていました

もう一度
私にも落ち度があり
とても反省しています


でも
最近ベビーシッターのニーズが高まる中
☑予約したい日時に来訪可能で
☑病児や病後児も対応可能で
☑未就学児2人の対応が可能で
☑2人だとその分高額になるので
金額もまずまず許容範囲といえる人

を探すこと


しかもこれを仕事・家事・育児という
荒波に揉まれるような毎日の中
合間にやるのは至難のわざ
とても労力のいることなのです

そして未就学児複数人が病気なれば
看病や最低限の家事で
2日くらいスマホを見れず
連絡が遅れることもよくある話なのです

4.結論

なんともモヤモヤが残る
今回の事案

でも結果は変わらず
同じ事態を繰り返さないよう
教訓から学ぶことが大事

今回の教訓・結論はズバリ・・・


1.成約まで、どんなに多忙でもメッセージの返事は迅速に
2.アプリの通知、登録アドレス宛のメールで確認漏れの防止
3.都度のベビーシッター探しややり取りにストレスを感じるならば
申し込んでおけば連絡1つでシッターさんを派遣してくれる定額サービスの利用を検討すべし(お値段は高額だけども)

働くパパママにとって
子どもの病気問題は大きなこと

双子ママの中には
看病があまりに大変で
職場にいられず退職

すぐの職場復帰は諦めた
時短で復帰したけど
無理過ぎてやめてしまった

という声も多く聞きます

だから子どもが病気になったときに
どういう打ち手があるか?
は考えておかないといけない

その1つである
ベビーシッターサービス

ポンコツな私と違って
読者の皆さんはこんなミスは
しないでしょうが

もしどなたかのお役にたったら
嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?