見出し画像

瑞々しい草の間に舞う、純白の神秘 【着せかえ布花】サギソウ

〔学名〕Habenaria radiata (Thunb.) Spreng.(= Pecteilis radiata (Thunb.Raf.)
〔分類〕ラン科 ミズトンボ属
〔和名〕鷺草、鷺蘭
〔英名〕Eargret Flower(イーグレット フラワー)
〔開花期〕7月~8月
〔花ことば〕無垢、清純、繊細、神秘的な愛、夢でもあなたを想う、芯の強さ

白鷺のような姿から名付けられたこの植物。
山野草の雑誌ではじめて写真を見たときは「作り物じゃないのか」と驚きました。
でも、本当にこの美しい形の花が自然界に存在するのです。


複雑な形状を再現したくて

サギソウはラン科の植物。
ランの花は個性的な花姿をしていて、花の中心部は複雑な形をしています。
花の中心部には生殖器官の雌しべと、その周りを囲うようにある雄しべがありますね。
ラン科の植物はこの雄しべと雌しべが合体していて、それを「蕊柱(ずいちゅう)」といいます。
サギソウの蕊柱もなかなか複雑な形ですが…
この形もサギソウの特徴且つ魅力のひとつでもあるので再現してみました。

黄色い部分を葯室といい、
花粉が入っている雄しべの先端にあたります。
緑色の部分は柱頭といい、
雌しべの先端にあたる部位です。

バラなどの雄しべ・雌しべと比べると形状がまったく違っていて面白いですよね。

サギソウの合理的な形

花の下から伸びている細長いものは「距(きょ)」という器官。
袋状になっていて中には蜜が貯まっています。
距の中にある蜜を吸う虫によって、他のサギソウへ花粉が媒介されます。
この距の形にピッタリの口を持つ虫がスズメガ科の蛾です。

ちなみにスズメガが蜜を吸うのに留まりやすいように、白鷺のような花弁になったのではと考えられているようです。
植物の形状はただ美しいだけでなく機能的でもあるのですね。

花と葉を併せた姿

実際のサギソウは15~50センチの茎があり、その下部に細長く先端が尖った葉が互い違いにつきます。
スラリとした葉と、そこから伸びる茎の先で白鷺が舞う姿…
そんな姿を再現したかったので実物とは対比が異なりますが、無理矢理に葉をつけてしまいました。

細やかな翼を広げた姿

白鷺が翼を広げているような花弁のふちには、こんな細かな切れ込みが入っています。
この布花も、もう千切れそうなくらい細くカットしています。
でも使用に耐えられるように、強度を上げているのでご安心を。
とはいっても制作中、熱したコテで形作る時に力加減を誤って千切れたことがあったり…
制作にはとても神経を使いました。
だからこそ、完成後は喜びもひとしおです。

手折ることなくこの手の中へ

今にも手の平から羽ばたいていきそうなサギソウ。
日本では自生地が少なくなり、環境省によりレッドリストの準絶滅危惧(NT)の指定を受けています。
「なかなか自生地まで見に行けないので」
「親と山歩きした時のことを思い出したくて」
などの理由で、フルーリール フルールでは以前からご注文をいただくことが多いです。
今回サギソウを新しい形で布花にしたので、さらに多くの方に手にしていただけたらと思います。

ブローチ台の使い方のヒント
リボンを指で結ぶのが難しいときは、ツル首のピンセットを使うと便利です。
付属のブローチストッパーは、ブローチピンを服などに刺した後にストッパーをピンに差し込んでからブローチ本体にピンを留めます。
詳しくは下記リンク先の「布花・コサージュの身に付け方のヒント」をご覧ください。


《商品名》【着せかえ布花】サギソウ
《サイズ》全長 約4.5センチ
《素材》シルク、綿、キュプラ

※『着せかえ布花』はオーダーメイドのご注文を承っております。 
詳しくは下記のマガジンをご覧ください。


[参考]
ウィキメディア財団(2023)「ウィキペディア」,サギソウ.https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%82%BD%E3%82%A6
(閲覧日:2023年5月24日).

けえ企画(2020)「ヤサシイエンゲイ」,サギソウとは.http://www.yasashi.info/sa_00012.htm#:~:text=%E5%A4%8F%E3%81%AB%E8%8A%B1%E8%8C%8E%E3%82%92%E9%95%B7%E3%81%8F,%E3%80%8C%E7%99%BD%E9%B7%BA%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%84%8F%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82(閲覧日:2023年5月24日).

HiroKen(2017)「野山に自然に咲く花のページ」,サギソウ.https://www.hanasanpo.org/%E9%87%8E%E5%B1%B1%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A02/%E3%83%A9%E3%83%B3%E7%A7%911/%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%82%BD%E3%82%A6/(閲覧日:2023年6月12日).

主婦の友社, 野に咲く花を便利帳, 株式会社主婦の友社, 2016年.

応援していただけますと、ひとりきりの制作の中でも『まだ見ぬあなたに布花を届けるんだ』ともうひと踏ん張りできそうです。よろしくお願いいたします。