見出し画像

「それが原因で心が壊れたんだけどな…」スピードが大事とか、もううんざり



「スピードが大事です」

X(Twitter)全体では当たり前なのかな?
スピードが重要視されている。

ビジネス各界ではとくに。

私もスピードは大事だと思う。
賛成である。


でも、自分の限界を知らずにスピードに目を
向けすぎると痛い目どころじゃないことになるよ?


と言いたい。


なぜそんなことが言えるのか。
私は仕事で心が壊れたからだ。



「決められた時間内で終わらせなきゃ」


いつも焦りがあった。
焦りと不安が。


周りに迷惑をかけたくない。
陰でなにを言われるかわからないから。

みんなを困らせたくない。
「大変だね〜」といつも他人事。どうせフォローしてくれないのに、できていないと文句は言う。


昔、働いていたところで心を壊してしまった。
身体からのSOSはあった。
心からのSOSはとくに。

何度も何度も私にこのままじゃ危ないって
教えてくれていたのに無視をしてしまった。


そしたら壊れた。


当時は会社のせいにしていたけど、
今は半分自分のせいだと思っている。

自分を守ってあげられるのは自分だけなのに。

私は自分の忠告を無視してしまったから。
声をあげなかったから。

だからどうしてもXのようにセカセカしている環境は好きになれない。


前にこんなつぶやきをしたけど↓



この気持ちは今でもかわっていない。

数字ばかりに目がいくこと。
結果ばかりに目がいくことが息苦しくなるくらい悲しい。



数字や結果じゃない。
過程を見てほしい。
今の私を見てほしい。


だから苦しくなったり、ツラくなったら
私はnoteの世界に行く。

息が吸いやすいんですよね。
こちらの世界は。

自分のままでいいって言ってくれているようで。


時間の流れもゆったりしていて。
ぎゅっ、と締めつけられる心臓の痛みが癒やされていく。

息が吐ける世界が存在していてよかったと思う。
ほんとありがたいなって。

自分らしくいさせてくれる居場所があると
心も癒やされるし
一歩踏み出す勇気ももらえる。



「自分らしさ」を尊重してくれている
note、そしてクリエイターの皆さんには
ほんとに「ありがとう」でいっぱいである。





今回なぜこんな暗い内容を書いたのかと言うと、
Xでリサーチをしていたから。

どんな風に発信されているのかな〜って。

イラストや料理
ミニチュアや小説など

いろんなジャンルを見ていて
ビジネス各界も見たんです。

そこで一気にメンタルを持っていかれて…

相変わらずセカセカしているなと。
弱肉強食だし。

ちょっと気持ちが引っ張られてしまい…
なんかもう、うんざりだなと。

スピードはわかるけど、
自分なりのスピードでいきたいなと。

あそこは自分なりとか許してくれない世界だから。

まずは自分を殺して
自分色を出すのは結果を出したあとって感じだから。

それがどうしようもなく息苦しいと感じたわけで。


息苦しすぎて
あっちでもつぶやいてしまったくらい。



Xはどうしても機能的価値重視だから。
でもそれすらもう通用しなくなっている。
情報が溢れすぎて機能面だけの発信じゃ
すぐに情報の海に流れてしまう。

だから情緒的価値が重要視されてきているけど。


なんだかな……って感じる。


もっと安心して個を出せたらいいのにねって思う。


数字に苦しんだ人がどれだけいるか。
今もどれだけいるのか。

それはきっとXだけじゃない。
ほかのSNSだってそうだと思う。


だからこそ、
攻めると同時に自分を守る盾もしっかり用意しなきゃなと思った。



ちょっと暗めな内容でしたが、
最後まで読んでくださりありがとうございました。





自分に向き合うことに疲れていたら
こちらの記事もおすすめです。







この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。不安なとき、自分を責めてしまうとき、挑戦がムダだと疑っていたとき。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通して、みなさんに恩返しができたらいいなと思っています。