見出し画像

X(Twitter)でハッシュタグを使いたい!使い方・注意点を解説


お恥ずかしながらハッシュタグを
一度も使ったことがありませんでした。


じゃあ、使ってみよう。


そう思い、
今回調べて発信してみました。


まだ使ったことがない方、
使ってみたいと思っている方のお役に立つと
思いますので、

ぜひこのまま読み進めてください☺️




猫の日をハッシュタグにした例


2月22日は猫の日とのことで。
それをすっかり忘れていた私。


忘れていたことを発信してみました↓


できてるー!✨




方法


発信方法は、

ハッシュタグ+○○○←書きたい文字


これだけで完了するのですが、
どうやらそのハッシュタグに注意点があるみたいなんです。




注意点


①「シャープ♯」じゃなく「ナンバー#」
②全角じゃなくて半角にすること
③数字だけのハッシュタグは認識されない
④文章の途中で入れる場合、ハッシュタグの
 最初と最後を文章から離す


①「シャープ♯」じゃなくて「ナンバー#」


なにが違うんだって思ったのですが、
向きが微妙に違うんです。

使うときはナンバーを使用。
#←こちらです。


────────────────────


②全角じゃなくて半角にすること


上の説明では見やすいように
全角で載せていますが、

実際に発信するときは半角を使ってください。

✕ 全角ナンバー →#
○ 半角ナンバー →#  

半角は見た目がシュッとしてる



────────────────────


③数字だけのハッシュタグは認識されない


実際試してみました↓

          上は数字のみ。下は文字を含む



たしかに文字だけだと表示が黒いままでした。


なので使うときは、
数字+文字
青く表示されている
のが見分け方かなと
思いました。



───────────────────


④文章の途中で入れる場合、ハッシュタグの最初と最後を文章から離す




ハッシュタグは一行目とか最後とか関係なく
つけられるみたいです。

ただ、
ハッシュタグの最初と最後に
スペース(全角、半角どちらでも可)を空けないと認識されません。


画像で説明すると、

①カッコを使用
③ハッシュタグの最初と最後全角
⑤最初と最後半角

が認識されます。

ただ。

全角使用だと、文章との間に微妙なスペースが
できるので(なんかかっこ悪い)

なので、半角がオススメです。




さいごに


はじめてハッシュタグを使ってみたのですが、
調べた通りに実践して、ちゃんと使えていたのを見たとき、ちょっと感動しました。

「わぁ!できてる、できてる!」って。


使い慣れている方からすれば
なんてことないかもしれないけど、

こうしてはじめてを体験するのは
とても大切だと思いました。

新鮮だし、やってみたいを叶えたし、
できた達成感もあるし。


ハードルは高くなくていい。
自分がまだやったことがないことで
手軽にできることから挑戦していけばいいって


改めて思いました☺️



最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


この記事が、
あなた様のお役に少しでも立てば嬉しいです。










この記事が参加している募集

やってみた

これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。不安なとき、自分を責めてしまうとき、挑戦がムダだと疑っていたとき。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通して、みなさんに恩返しができたらいいなと思っています。