見出し画像

子育て卒業旅行④~ハワイ~

今回の旅行で

一番印象に残ったのは

母のキラキラ輝く目と

底知れない好奇心でした。


見るもの、感じること

全てに目を輝かせ

あれは何?

これは何で?

それはどうするの?

と、まるで

子どものような好奇心で

旅行を楽しんでくれました。


昔から凄いなと思っているのが

この、母の底知れない好奇心です。

デマ情報にも

素直に反応してしまうため

騙されやすいという

デメリットもありますが。。。笑


でも、見るもの感じること

初めて耳にする情報

それら全ての新しいことに

常に好奇心を持って知ろうとします。

その姿勢が

本当に素敵だなあと思うのです。


道端に咲く小さな花に

空に浮かぶ雲の形に

鼻をくすぐる美味しそうな匂いに

道にある看板の文字や配色に

現地人の服装や髪型に。

あれ、素敵ね。

あれって、こう見えない?

それって、どういう意味なんだろう。

そうやって、常に好奇心を持って

物事に接する。


彼女の目から見た世界は

きっと未知に満ち溢れていて

キラキラと輝いているんだろう。

そう思うと

そんな生き方って素敵だなあ

と思うのです。


人は大人になるにつれ

好奇心を少しずつ失っていきます。

学校での教育、日々の経験の中で

世界を知った気になるからです。

本当は、世界は

こんなにも知らないことで

溢れているのに。


知った気にならず

世界を探求し続けること。

私も彼女のように

何歳になっても

子どものような好奇心を持って

世界をワクワクしながら

見つめて生きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?