見出し画像

人は食べなければどうなるのか

ポッドキャスト「まなざしの革命放送」の13回目をアップしました。今回は我々にとって一番身近な行為である「食べること」について考えました。

2018年にバルセロナのギャラリー「souvenir」で上演したパフォーマンスの話から、我々にとって食べるということはどういう意味を持っていて、もし食べることをやめればどうなるのかについて話をしました。

今回の放送は、以前このnoteにもあげた「食べることをやめるとどうなるか」という記事を元にしています。そちらも放送と合わせてお読み頂ければより理解が深まると思います。

ポッドキャスト
まなざしの革命放送
Vol.013
人は食べなければどうなるのか

食べることは私たちの最も根本的な営みです。食べることによって私たちは命を繋ぎ、食べることを中心に社会は回っているとも言えます。一方で、なぜ私たちは食べるのかという理由は当たり前すぎてあまり普段考えることがないのかもしれません。食べるというとても身近なことが持つ意味について考えてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?