見出し画像

スターバックスのバイト面接に99%受かる方法

アルバイトの面接って無駄に緊張するのは僕だけでしょうか。
緊張しないで話せる人が羨ましい限りです。

そんなこんなで今回は、大学生の人気バイト先"スターバックス"の面接について
元店員がゆるっと解説していきます。

社外秘の情報とかは流せないのでそこら辺はあしからず:)
受かるために重要なポイントを5つにまとめたので、コーヒーでも飲みながら見てってくださいな~

①若い学年のうちにエントリーする

これね、意外と見逃しがちだけどとっても大事。
大学3、4年で受ける人は大学1、2年で受ける人よりも落ちやすいんです。

なんでかというと、スターバックスは勤続年数を重視する傾向がありまして…。
大学3年生以降は結構受かりにくくなっちゃいます。

逆に、高3生(進路決定者のみ可)や大学1年生だと受かる確率がだいぶ上がるので、早めに受けることをオススメします。

②週4回以上シフトを出せる

これも当たり前っちゃ当たり前なんですけど、週4回以上と週3回以下では受かる確率が結構変わってきます。

週3回でもお店によっては全然OKなとこもあるので一概には言えませんが、週4回以上シフトを出せれば安全圏といった感じですね。

週2、週1はお店側がシフトを組みにくくなり、落とされやすいので要注意!

③面接時の清潔感

ここまで、外見以外の要素2つでしたがやっと出てきた清潔感。
これはね、飲食店なんでウルトラ大事ですよね。

面接前に髪をすっきり整えたり、アイロンがきっちりかかったシャツを着たり。ちなみに、僕は新品の襟付きシャツに黒のスキニーパンツで臨みました。

間違っても寝ぐせにシワシワのシャツで行かないようにね。笑

④コミュ力はそこまで必要ない

これ意外かもしれないですけど、僕も含め決してコミュ力の高くない店員さんも少なからずいます。笑

"接客業なのにコミュ力いらんの?"

って普通思うよね。これは完全に持論ですけど、面接時についてはそこまで必要ないと思います。
なぜならコミュ力は働いていくうちに成長していけばいいので。

だから、「私コミュ障だから無理だ~」って悲観せず是非チャレンジしてみて下さい。
むしろスタバはコミュ障の人にとっては絶好の成長する場だと思います:)

⑤顔採用の噂はデマ

スターバックスと言えば顔採用が存在するって噂が必ず付いて回りますよね。
でもこれはほぼデマだと思っていいです。

恐らく、丁寧な接客や清潔感のあるエプロン姿が格好良く見えるだけです。笑
ミスタードーナッツやマクドナルドにもイケメン&美女はいますので。

ただ、顔面が美しいとかではなく、優しい雰囲気を持っている方が多いのは事実です。笑顔が素敵な人だとか、柔らかい喋り方の人だとか。

なので、面接時はとにかく笑顔でいることが大事
上手く答えられなくても、外見に自信が無くても笑顔でなんとかなること多いですよ:)

まとめ

はい、ということでポイントを解説してきましたが、参考になったかな?

・高3もしくは大学1年(大学2年の4月)である
・週4以上シフトが出せる
・清潔感のある髪型・服装を心がける
・面接中はとにかく笑顔

これら全てクリアしていて落ちることは99%無いと思います。たぶん。笑
スターバックス以外の面接でも、このポイントを意識していれば受かりやすくなるはず。

ちなみに僕は大学3年の4月でも一発で受かったので、3年生・4年生でも是非チャレンジしてみてね:)