この人すきなんだよなぁ.....

私は結構な頻度で電車に乗ります。

仕事だったり、プライベートだったり。 

時間も色々で、平日のラッシュアワーもあれば、休日のガラガラタイムも。

一人で乗っている時のラッシュアワーは慣れました。そりゃ最初は「ここは地獄だ」と思いましたが。 一人でガラガラタイムだったらそれはそれは最高な事で「ここは天国か」とwww

一人で乗っている時はスマホを見たり、本を読んだり、音楽を聴いたり、たまには何も考えずボーっと外眺めたり、人間観察したり、、、、まぁ一人になれる最高な時間です。

でもガラガラタイムであろうと全く休めない時も。 それが子供と乗る時。

子供と乗る時は、危険が無いか、走り回らないか、大泣きしないか、飽きて駄々こねないか、騒ぎまくらないか、、、、、まぁ山ほどやる事が増えますwww  でも我が子電車が大好きなので、電車に乗っている時の笑顔を見ると幸せになるんですw

今回はこれ▼▼▼

いつもはガラガラタイムに乗車するようにしています。ですが、その時はお祭りとかの影響で、まさかの満員に!! 私は余裕でベビーカー乗車していました。 もちろんなるべく車イスの方がいない時は車イスの所へ。

その日はもう乗り込んでくる人が悪魔に見えました。 目の前にベビーカーがあるのに、おかまいなしに満員電車に乗る感じで、乗ってきます。そしてどんどんどんどん押し込まれベビーカーが壊れるんじゃないか!?というぐらい💦 「赤ちゃんいます!!」「ベビーカーあります!!」私は必死に声を上げたことを覚えています。

ただやはりその時に思ったのは、ベビーカーは電車に乗ってはダメだなと。こんなに危険なめにあうし、私も子供がいなく若い頃だったら絶対邪魔だなって思うだろうし、ベビーカー乗車はやめようと。

この竹山さんの発言は正直最高な意見です!! こんな世の中理想です。 でも綺麗ごとです。 だけど‼!! こんな世の中になってほしい。

こうやってTVで影響力のある方が言ってくれると非常に勇気になります。 もし世の中がそうならずとも、竹山さんみたいに思ってくれてる人もいるのかな?って期待にもなります。 竹山さんの言う世界になるにはまだまだまだまだ時間がかかると思います。 このインターネット・SNS時代、みんな間違っている人がいても、そんな簡単に他人に声を掛けません。 それがもう普通です。 でもこうやって影響力のある人が言う事で、少しずつ変わっていくと思います。

「寄り添ういあう」これが大切かなと。 もちろん竹山さんの言う通り、ベビーカー乗車を貫く事は大切な一歩だと思います。 でも本当に我が子に事故があってからでは遅いんです。 だから親の責任として未然に防ごうとします。 なので寄り添う。 子育てをしらない・引退した方は今のこの世の中の状況下でのベビーカー乗車を理解出来ません。 子育てした事無い方はもちろん。子育てを引退した方も、昔は高度成長期で電車の普及より、車社会。そしてそこまでイベントや商業施設も無かったから、基本家近辺で家族行事は済む。ベビーカー乗車なんて考えた事もないでしょう。

だから私たちも時間がずらせるならずらしたり、空いてそうな先頭・最後尾にしたり。そしてSNSという便利なツールで、ベビーカー乗車しなければいけない理由・危険な理由を理解を求めてもらえるよう発信し続ける。

そして子育てしらない・引退した方々には、私達のような人間がいる事をSNS等で知り、感じてもらう。 そしていざ電車では今ベビーカーあったらどうなんだろう?と考えて頂けたら、きっとゴールは近いのかなと思います。

こんなに一般人でも発信できる時代は凄い事です。 炎上ももちろん恐いですが、竹山さんにならいまず一歩動くのも有りかなと。。。

私は炎上しそうかな?と思った時は基本逃げの準備をしておきますwww

投稿前に過去の投稿をチェックし、個人特定されるものが無いかを見て、削除。そして炎上したら、アンチは無視して共感者にだけリプした後、、、アカウント削除www

これは逃げになるかな?www 私的には時間短縮、、、アンチを見たり、アンチに付いて考える時間がもったいないから、永遠くるなら削除‼!みたいな感覚です。

綺麗事・・・もの凄く大切だと思います!!

このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart