note_タイトル1280_571

赤ちゃんの命

技術・知識・経験は簡単に手に入るものではなく、

努力や大切な自分の時間を使い、得たものです。


ですが、それらを活かすも殺すも自分次第です。


この記事を見て思いました。

彼らは何らかの理由で、いや理由など関係なく、

自分の大切なスキルを誤った使い方をして、自分と他人に不幸を与えた。


けど、今回は自分の大切なスキルを正しく使い、自分とその場にいた人  ・赤ちゃんの家族、そしてニュースを見た私・世界中の人を幸せにしました。

⇧⇧《テレ朝News抜粋》


もう彼らは同じ過ちを繰り返すことは無いのでは?と信じたい。


ですが・・・今回でいえば「車上荒らし」の犯罪歴からのスキル

ガラスを割らずにドアを開けるスキルを、出所後どんな状況で活かせばよいのか? 彼らは、人を助けるという素晴らしい気持ちをせっかく得られたのに、いざ日常生活で人に求められる・活かせるスキルが無ければ、また何かに手を染めてしまうのでは?


そんなタイミングでこのツイートを見ました。

クラウドファンディング「CAMPFIRE」

代表取締役 家入一真さん


きっかけは存じ上げませんが、絶対に賛否両論あります。

でも間違いなく言える事は、

①日本の人口は減少する。

②被害者本人・家族は出所してくる事、普通に生活する事を望んでいない。

③でも裁判官が決めた刑期で何も無ければかならず出所はする。

人口減少で働き手が足りていない会社なんて、今すでに溢れている状況です。そして、裁判官の決めた刑期で出所します。

ならば、この家入さんのやっている事は、まさに、赤ちゃんを助けた彼らのような方に、社会に出てすぐに人の為に活かせる、素晴らしいスキルを与えられるチャンスなのでは?と思います。

今現在も様々な刑務作業がありますが、向き不向き、社会で需要が有る無いなど、結果仕事につけず、再犯をする方が多い現在です。

もっと受刑者にも選択肢を与え、社会で求められているスキル得て、全員が出所後すぐにスキルを活かすことが出来、再犯0が一番の理想でしょう。


もちろん被害者の方からしたら、

「普通に生活なんてしてほしくない」

「出所するな」

などの想いがあります。

でも上記で述べたように、裁判官の判決で刑期が決まっている人は、出所します。

犯罪とは?人に求められるとは?など、マインドの面含め、こういった教育は「有り?無し?」の前に、すでにやらなければいけない事なのかも?と考えさせられました。


課題は山積みです。

・最初のうちの就職先はある程度用意できても、出所者増による就職難になった時は?

・共に働く人達への伝え方は?(現在も公表しなければ、ばれない事が多い)

・最低限の教育設備は?

スポンサー企業?投資家?クラファン? ←世間体を考えると…

etc…


今後も家入さんに注目していきます。

このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart