メンタル回復術募集中

就活ノック103本目〜メンタル回復術募集中〜

今日、面接があった。一日で完結する結構特殊な面接で、1時間以内に選考結果がわかり、次の面接に進めるというものだった。自分は1次面接を受けて終わってしまったのだが、如何せん待ち時間がきつかった。待っている間、何も喉に入らないし、スマホに貼り付けだった。

結果、神経的にすごく疲れた。さらに祈られた時のショックがやばかった。言い訳にはなるけど、当然今日1日のメンタルは壊されてしまった。

大抵自分は、1日寝たらメンタルが回復するのだが、それ以外の有効な術を持っていない。

誰か、、、日付が変わる以外で、すぐにメンタルを回復できる方法を教えてください、、、コメントお待ちしています。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の反省

①10時から面接
→ある企業の一日採用イベント。うまくいけば一日で最終選考まで進むことができる事業会社。やっているサービスもIT系なので、今後やりたいことを事業として挑戦させてもらえるチャンスはあるのかなと思う。
そんな中で、今自分が働くべき環境なのは、「やりたいことを本気でやり、形にしている」人のもとで働くことなのかなと思っている。その人をロールモデルとし、事業を作り、拡大していく流れを盗みたい。そう考えると、やはり事業会社は魅力的に映る。
だから、明日はその企業に属している人のパッションの量を見てこようと思う。ちょい上から目線だけど、しっかり見極めよう。
→→1次面接で敗退。最初の段階からどんな事業をやってみたいかを質問され、どんな風にビジネスにしていくかを聞かれた。ビジネスまで考えることができていなかった自分を悔いたい。落選の原因はここだと思う。自分のやりたい事業があるならどう収益化するまで考えろというメッセージをいただけた気がする。悔しい。

②①の予定が終わり次第、下宿先に移動。移動中、面接の振り返り。
→うまくやれば面接を3回できるのでだいぶ収穫があると思う。しっかり反省する。
→→上に書いたような反省をしていた。(半分は寝た)いつもは思ったことをメモに書くのだが、最近は少しめんどくさくなってきてしまっている。自分の頭でぐるぐる思考を回して考えてしまっている。しっかりメモを取ろう。言葉で表現しよう。自戒も込めて。

③帰宅後、水曜の企業の面接対策
→スカイプ面接が控えている。前回は志望動機をあまり聞かれなかったので、今回は聞かれるだろう。しっかりと詰める。
→→なんとも言えない時間を過ごしてしまった。自分が本当にやりたい事業はe-Sports関連なのか?そしてそれをこの企業でやる価値があるのか?などと考えていた。
共通してるのは「皆が活躍する環境づくり」「熱狂の共有」。この2つをブラさない限り解決策はまだまだあると考えている。だからこそ、e-Sportsの案を考えついた時の熱が少しづつ冷めてきてしまっている。
どう実現していこうか。また少しずつ悩み始めている。結局のところ、置かれた場所で活躍できればいいのかな。

④22:30~日記を書く。
→OK

⑤23:45~趣味に時間を費やす。
→やりますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日の予定

①ゼミ活動
→先週行けていない分、明日はしっかりと活動する。現状把握とともに色々動かしてみる。

②ゼミ終了後、野球を見ながら明後日の面接対策
→今のままでは志望動機が浅く、うまくいかないと思う。「なぜその企業がいいのか」「企業にどう貢献していきたいのか」「社会にどう影響を及したいのか」その3軸をしっかりと考える。

③23:30~日記を書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?