見出し画像

「人は何度でも生まれ変われる」

皆様、こんにちは。NY州認定エステティシャン・Executive Beauty Director のCHIKAです。お元気でお過ごしでしょうか?


今回のテーマは「人は何度でも生まれ変われる」です。


とある僧侶の方がこんなことを言っていました。
「私達がどれだけ綺麗に掃除をしても、たとえば人が死んだ場所はもう同じ場所ではないのです。それを穢れと呼ぶのかもしれません。」


たとえ殺人事件がなかったとしても、一度なにか一線を超えてしまった場所や、自分の心の中で起こった出来事でさえ、簡単には流せないのかもしれません。
「穢れ」という言葉で表すとしたら、私達は生きていく上で大きさや深さは
それぞれであっても、皆なにかしら「穢れ」というものを抱えているのではないかと思います。


そして私はこう思います。”穢れというものがたとえあったとしても、何度も自分を浄化し続け、願い続けていくこと。それこそが『生きていく』ということなのではないかと”

私達はなんどもなんども同じような過ちとか、時には自分を裏切ってしまうようなことを繰り返します。いつもどんな時も正しい自分、純粋な状態の自分であれたら、どんなに良いかとおもいます。


でもいろんな事情や背景、さまざまな理由から、ココロに嘘をつく、自分を傷つけてしまう。そんなこともあるとおもうのです。そのたびに後悔をすることもあれば、そんな風に傷ついていることさえも隠しておくということもします。見てみないふりをしてきたこともあるとおもうのです。


それでもなんどもなんども自分と繋がりたいと願い、過ちも傷も間違いもちゃんとかんじきる覚悟を決められるとき、そこには「穢れ」という違和感から、ココロの灯のような温かな光に変化していくのではないでしょうか。

画像3


そして自分を赦すために、本当に愛してあげるために『祈る』ということをするのではないでしょうか。

「祈る」ということをするとき、人は初めて「生まれ変われる」という体験をするのだとおもうのです。

「祈る」とは、やっと自分の力ではもうどうしようもできないと、認めることが出来たときです。

そこで初めて私達は「委ねる」ということができます。それは「生まれ変わる」ということでもあるのです。


それは死ではなくても、いつでも自分をすべて受け入れて、そしてさらけ出せるときが初めてみえてくるのだとおもいます。何度でも自分を愛するためのチャンスを思い出すきっかけを与えてくれる、優しく包み込んでくれるのです。

それはお月さまのように、いつも見ていてくれていて、たとえ姿は見えなくても暗闇にいても、ちゃんと光は当たるのだと教えてくれるのです。


いつも変わらず見ていてくれる月に問いかけてみましょう。 「間違っていないだろうか」「これが本当の私の望みなのだろうか」不安と孤独に支配されそうになっても 、月がいてくれるのだとおもうだけで少しだけ心がホッとできるような気がします。

画像2


言葉もなにもなくても、ちゃんと心の中の奥底までわかってくれるような、不思議な力があるのです。その時はちゃんと自分と繋がれている証拠でもあるとおもいます。ありがとうと感謝を込めて、まだ頑張れそうだと思えたら、本当にありたい生き方を決めて、新しく生まれ変わった自分でまた歩いていきましょう。


: パートナーシップについて

画像1


あなたの大切な人とのコミュニケーションを、改めて見直してみてもよいかもしれません。どんな相手でも、その間のエネルギーが二人の関係性を創ります。そこにはどんな種類のエネルギーが存在しているのでしょうか?


「支配」「管理」「信頼」


外からみたらわからないけれど、これらのまったく違う性質のエネルギーが間に存在します。あなたとパートナー、または親や子供、親友など、実際にどんな状態なのでしょうか?


ポイントは、自分の発言や行動が「不安」からきているのか、「安心」からきているのかです。自分が負担・不安になりたくないから相手に言ってしまっている言葉とか行動はありませんか?相手は管理してあげないといけないと思っていませんか?

あなたが相手の魂レベルのところを「完璧な存在」として相手を見つめてあげられるとき、見つめる、見させてくださいと願うとき、相手も自分も輝いていきます。そしてそれは「信頼」というエネルギーで繋がるのです。確証のない信じる気持ち、相手にゆだねる信頼、そんなエネルギーを意識して見つめなおせたら、また違った化学変化が起こるかもしれませんね。
更に素敵なリレーションシップが創られていかれますように。


CHIKA

----------------------------------------------------------------------------

初著書:
[ 自分を最優先にする肌と心の整え方]
ぜひお手にとっていただけたら
嬉しいです!
https://paseo.thebase.in/items/54126176 




オンラインサロンStartしました!
こちらからご覧いただけます: 
https://mosh.jp/formachika/home  
・無制限視聴可能メディテーションでセルフケア時間を豊かにする
・セルフケアを習得するコースもご用意しております!

《第2期生》「自分を最優先にする肌と心の整え方」NY式セルフケアビューティメソッド
未来の私へ自己投資する3ヶ月集中コース(マンツーマン)
https://mosh.jp/classes/page/58525

▽NY式ビューティメソッド〈 Moon Meditation 〉by CHIKA
- 月のテーマ&リズムで行う誘導式セルフメディテーション -
https://mosh.jp/classes/page/58131

--------------------------------------------------------------------------------------

・Instagramでセルフケアマインドを発信中!! 
@formachika

・公式LINEアカウント : @formachika 
 
お友達追加はこちらから!
 https://lin.ee/avgTRZh

・国際女性セルフケア協会
【子宮を知ることは、地球を知ること】 ※協会メンバー募集中♪

contact:
EMAIL:info@formachika.com 
HP : http://formachika.com/
Blog URL. : http://s.ameblo.jp/formachika/
Instagram : formachika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?